運動会を終え、更に自信を付けた子ども達。
今週も秋の自然の中でたっぷりと遊びました。

12日は、秋の芋掘り遠足がありました。

天候に恵まれ、
あたたかな日差しに、澄んだ空気、
美しい秋の豊かな自然の中で芋掘りを行うことができました!

「100本掘るぞー!!」
と、意気揚々と幼稚園を出発した子ども達。

今年も大谷原いもほり農園の方々にお世話になり、
芋ほりを楽しみました。

力いっぱい土を掘り起こし、
次々にさつまいもを収穫していきます。
さすがひかり組さん、頼もしい腕前でした☆

「みてみて!おおきなおいも掘れたよ!!」
「これは細長いね~」
「楽しい~~~!」

と思い思いに、それぞれが夢中になって楽しんでいました。

また、小さなお友達が掘っている姿を見て、
「手伝おうか?」と一緒に掘ってあげたり、
様々なお友達と協力したりしながら、、、

たくさんのさつまいもを収穫することができました♪

美しい自然、美味しい秋のみのりを与えて下さった神様、
丁寧に愛情を込めて育てて下さった農園の方々に本当に感謝です。

焼き芋パーティーに、クッキング、、、
みんなで美味しくいただきたいと思います!

さて、芋掘り遠足の次の日には早速
さつまいもの観察画を楽しみました。

クレヨンで下絵を描き、
絵具で色を塗っていきます。

つるの色はどんな色かな?
葉っぱの形は?
さつまいもはどんな形?

隅々までよく観察しながら、
表現を楽しむことができました!

また、マーチングの分かち合いも楽しみました。

「今日はマーチングの先生になってもらいます!」
と伝えると、
「え~~~!」
と驚き照れ臭そうな子ども達。

運動会で自信をつけ、
挨拶やリズム打ちなどマーチングの基礎を
優しく教えてあげることができました♪

今週は短かったですが、
遠足など楽しいことが盛り沢山でしたね。
来週もたくさん遊びましょう!

御家庭でゆっくりと幸せな時をお過ごしください。