10月8日、みんながずっと楽しみに待っていた運動会当日。

無事にことり組全員で迎えることができました。

1学期の終わりからバルーンに触れてきた子どもたち。

初めは遊びの1つとして楽しんでいましたが

取り組み中で教師の笛に合わせて動いたり、

友だちと息を合わせて技をつくることを楽しんだり、

みんなの表情も自然と真剣な顔になっていきました。

子どもたちにとって大きなバルーン

技を覚えることに、みんなと息を合わせる難しさを感じます。

バルーンを通して他者の姿に気付くことができたり、仲間意識が芽生えていく子どもたちです。

ダンスでは元気いっぱいのことり組にぴったりなポポポポーズ。

初めて踊ったときから楽しそうに教師の動きを見様見真似し、

「ポンポンを使って踊ろう!」とポンポンを見せたときにはとびきりのの笑顔を見せてくれました。

取り組む中で「早くお家の人に見せたい!」「いつになったら見せられる?」

と当日がずっと待ち遠しかった子どもたちです。

当日はこれまでの取り組みの成果を十分に発揮してくれました。

ダンスでは、笑顔で素敵なポーズを決めてくれました!

難しかった交互の動きも本番ではバッチリでした!

初めは中々出来なかったパラシュートの技も、

1.2.3.4….と、カウントを子どもたちと一緒に声を合わせ、大きなパラシュートをつくることができました。

息の合った水族館の技もかっこよかったね!

最後は当日まで秘密にしていたビックリポーズ!

大成功~!!

かけっこでは力いっぱい走り切る子どもたちでした。

取り組みから当日まで本当に成長した子どもたちです。

当日は本当に1人ひとりの表情がとても素敵でした。

そして保護者の方々からの沢山の声援、拍手が子どもたちの更なる自信へと繋がりました。

最後まで温かく見守って下さり、本当にありがとうございました。

運動会の取り組みから当日まで、身に付いた自信を糧に

今後の生活や活動で伸び伸びと活かせられるよう導いていきたいと思います。

みんな素敵な笑顔です!