運動会が少しずつ近づいてきて、楽しみに待っている子どもたちです。

運動会の看板作りに参加しました。「敦賀教会幼稚園の運動会をすること、している事がわかるように…」と看板の大事なポイントを伝えてから、制作スタートです!大きな大きな模造紙に、テーマをイメージし、お花に見立てたスタンプを色とりどりの色で押していきます…「どの色がいい?」「大きいのと小さいのどっち?」と個別に聞くと、すぐに答える子どもたち…順番に押していき、次のクラスにバトンタッチ!どんな看板に仕上がったかは、当日のお楽しみに!

また、先週のクッキングの翌日「今日もピザパーティーする?」と聞いてきたり、別の日にも他の子が会食準備をしているとふと思い出したのでしょう「今日ピジャ?」と少し舌足らずに聞いてきたり…よっぽど嬉しかったのでしょう。

そこで、美味しかったピザを画用紙で作ることに!それだけではありません…なんと、今回はハサミにも挑戦!細長い画用紙をピーマン・コーン・ウィンナー・トマトに見立て準備しておきました。はさみで一度パチンと切るとちょうどいいサイズに…糊で思い思いに貼り付けていき、クッキングで作ったピザに負けないくらい美味しそうなピザの完成です!

さらに今週は運動会のリハーサルにも参加しました。いつもより大きい体育館にドキドキ…かけっこでは元気な返事が頼もしかったです。ダンスも一生懸命に踊っていました。その姿を園長先生がビデオで撮ってくださったので、翌日みんなで見ることに… ダンス準備をしている教師を指し「これ誰だ?」と聞くと「誰?」とわかって居ない様子。「これ先生だよ!」と伝えるとしばらくビデオと実物を見比べ納得してくれました。「もうすぐみんなも出てくるよ!」と伝えるとワクワク‼「○○ちゃんだ!」「ほら!」と喜び一杯に話したり、動画の音やシーンに合わせて身体を動かしたりする姿が微笑ましかったです。

(楽器遊びにも挑戦…ひかりさんこんなにも重い楽器を持っていたんだね☆実感していました↑)(↓タンバリンやマラカス、鈴楽器で遊び、最後は皆で好きな楽器を選び、ホホホを合奏しました。)

今週も楽しい事たくさんでしたね…心も身体も疲れている事と思います。ゆっくりと休みまた来週元気に幼稚園に来てくださいね!来週末はいよいよ運動会!頑張りましょうね!