今週も元気いっぱい遊びました!

運動会への期待が更に高まっている子ども達。

「こころをひとつにひかりぐみ!」
の合言葉で楽しみながら取り組んでいるフラッグ。

更に、みんなで気持ちを高めて取り組むために、
ひかり組のクラス旗を手作りしました☆

フラッグで使用する曲が「Beautiful」ということで、
みんなで話し合い、美しい虹を描いた旗にすることにしました。

虹は一人ひとりの手形で表現しました!

木曜日にはリハーサルもあり、
先週のみせあいっこから更に成長をした姿を見せてくれました。

お家の方や祖父母の方が見に来てくれることを
とても楽しみにしている子ども達です。

怪我無く、楽しく取り組めるよう精一杯支え導いていきたいと思います。

金曜日は、みんなの大好きなリレー遊びを楽しみました♪
これまでは教師がチームや順番などを決めていましたが、
今回はチームは教師が決め、順番などは自分達で話し合って決めることに挑戦!

「誰がアンカーする?」
「僕は1番がいい!」
「私も1番がいい!」

一人ひとりの思いがぶつかり、なかなか決まりません。
リレーを始めるまでにおおよそ10分かかりました、、、。

時間は掛かったものの、
「赤チームの人こっちに集まって!」
「決まらないからじゃんけんで決める?」
「よし、順番決まったから1列で並ぼう!」
と、子ども達同士で話し合い、助け合い、知恵を出し合い、
決めることができました。

次回はチームも子ども達で決めてもらいます♪
積み重ねていくことで、毎回子ども達が様々なことを感じ、
学び、話し合いが深まっていきます。
次はどのような子どもの姿が見られるでしょうか、、、楽しみです♪

さて先週からひっそりと蟻の観察をしていた子ども達。
1週間経ち、巣が作られていく様子を観察することができました!

図鑑で蟻の生態を調べてみたり、
みんなで蟻の絵本を読んだり、、、

「今日も巣が伸びてる!!」
と毎日の変化を楽しんでいました。

引き続き観察を楽しみたいと思います!

今週も沢山遊び、運動会に向けて一生懸命取り組み、
本当に疲れたことと思います。

ゆっくりと身体を休めて下さい。

また月曜日、元気に会いましょう!