園庭では力いっぱい走ったり、教室では友だちと一緒にブロックやかるたを楽しんだり…

今週も元気いっぱいのことり組でした。

火曜日は中郷公民館に行き、運動会の取り組みをしました。

広い場所でのバルーンを楽しみながら、もっと技が綺麗に見えるにはどうしたら良いか、

ポイントを子どもたちと一緒に確認し合いました。

「広く持つこと」「しっかりと引っ張ること」「忍者の座り方」「指先を伸ばしてみること」

子どもたちも意識して取り組めるようになりました。

木曜日にはみせあいっこがある為、

みんなに見せるのが楽しみ!とワクワクした表情を見せてくれました♪

午後はみんなで決めた冬野菜の種を植えました!

今回みんなで育てる冬野菜は【人参】に決まりました!!

ひかり組も冬野菜は人参ということで今回も一緒に種を植えることに…♪

種を植えた後は、美味しく育つように、みんなでお祈りをしました。

これから水やりしていこうね!

/美味しい人参に育ちますように~★\

水曜日は全園児礼拝を守りました。

礼拝後、教室に戻り「いいところ探し」をしました。

いいところ探しは毎週1人、前に出て来てもらい、その子のいいところをみんなで発表する場です。

いいところ探しを通して、友だちの良いところに気付き、自分の良いところにも気付くことができます。

発表してくれた友だちも、言われた友だちも双方嬉しそうな様子が見られました。

友だちの良さに気付けることや、自分の素敵なところを知り、嬉しさを味わうことができて良き時間となりました。

木曜日は運動会のみせあいっこがありました。

この日は全学年に運動会の取り組みの今の様子を見せる日です。

大勢の前でダンスやバルーンを見せるのは初めてでドキドキ、ワクワクの表情が見られました。

みせあいっこが始まる前に教室でみんなと目標を決めました。

「笑顔で楽しく取り組もう!」とみんなで決めた目標を伝えると、

「えいえいお~!」と元気もりもりの返事をしてくれました!

みんなの前で発表し、ダンスが終わるとみんなから拍手が聞こえたり、

バルーンでは技の1つ1つが決まると拍手や「すごーい!」という声が聞こえ、

ことり組のみんなもすごくいい表情で取り組めていました。

他の学年のダンスやフラッグ、マーチングを見て、楽しそうにしている様子が見られ、

見てもらうことの喜びや見ることの楽しさをみんなで分かち合うことができました。

金曜日は誕生会がありました。

9月生まれの友だちや先生をみんなでお祝いし、その後の劇を楽しみました。

この日は10月の壁面制作をしました。

10月の壁面は真ん中にバルーンを飾り、周りに子どもたちの似顔絵を貼ります。

自分の顔のパーツを捉え、今回は髪の毛をクレヨンではなく、黒画用紙で表現しました。

はさみやのりを使い、その子らしさが溢れる似顔絵が出来ました。

10月の壁面も楽しみにしていてください♪

金曜日の最後はホールでことり組の大好きな「お相撲さん」を楽しみました!

/見合って見合って~…はっけよーいのこった!!\

先生としたい人!と問うと、みんなが手を挙げ、全力で押してきます。みんな強いね~!

またしようね★

来週も運動会に向け、身体をたくさん動かす活動があります。

2日間のお休みで疲れを癒し、また元気に来てください。