今週も身体を沢山動かして遊びました!

運動会に向けて
ひかり組みんなが同じ気持ちで取り組めるように、、
合言葉を決めました!

「みんなで力を合わせてしたい!」
「元気に笑顔でしたいよね」
「心をひとつにしたい!」

などなど子ども達から様々な思いを伝えてくれました。
話し合った結果、
「こころをひとつに ひかり組☆」
という合言葉に決定しました!

この合言葉を大切に、全力で楽しく取り組んでいきたいと思います。

さて、まだまだ暑い中、
水曜日にはどろんこ遊びを楽しみました!

「島つくろ~!」
「大きな山作ろう!」
と水を流しながらみんなで協力して土を掘ったり、

「コーヒーいかがですか~?」
と泥からできた泡をクリームに見立てて
ごっこ遊びを楽しんだりする姿が見られました。

水、泥、土の感触を味わいながら、
ダイナミックに遊ぶことができました♪

また、大好きなもりもり先生の運動遊びもありました!

今回はリレー遊びを楽しみました!

友達とバトンを繋ぐことを大切に、
遊びながらリレーのルールを理解し、
楽しさを味わうことができました。

沢山走っていい汗をかいた子ども達でした。

金曜日は、
ことり組と一緒に合同リズム運動を行った後、
一緒に集団遊びを楽しみました♪

遊びは、だるまさんがころんだのアレンジVer.!!

ルール①動いて鬼に見つかったらスタート地点に戻ること
ルール②鬼を抜かしてはいけないこと

通常のだるまさんがころんだの鬼は動きませんが、
このアレンジバージョンでは鬼が前後に動きます!

鬼を抜かさないように、でも動かないように、、、
ハラハラドキドキしながら、ことり組さんと一緒に楽しみました!
また一緒に遊びましょうね♪

今週は園庭でフラッグを楽しむなど、
毎日身体を動かして、パワフルに過ごしました。

心も身体も疲れたことと思います。
3連休、ゆっくりと幸せな時をお過ごしください。
また火曜日、みんなが元気に来てくれることを楽しみにしています。