長い長い夏休みが終わり、
大好きな子どもたちと
嬉しい再会を果たすことができました。

友達・教師との再会を心から喜び、
毎日笑顔いっぱい過ごしています。

月曜日には、久しぶりの
祖父母参観が行われました。
みんなで嬉しい礼拝をお捧げし、
その後はホールでゲームパーティーです。
特に「人間間違い探し」は大盛り上がり!


可愛いカチューシャや
かっこいいサングラスを掛けたり、
ネックレスや指輪をつけて
変身したり…
子どもたち、祖父母の方々の笑い声が
ホール全体に響き渡りました。

歌と言葉のプレゼントは、
日々子どもたちが楽しんでいる歌を選曲し、
伝えたい言葉をみんなで考えました。
おじいちゃん、おばあちゃんの嬉しそうな笑顔に
心がとても温かくなりましたね。

お忙しい中足を運んでくださった祖父母の方々、
本当にありがとうございました。

そして火曜日には色水遊び、
水曜日には水遊びを行いました。
「冷たくて気持ちいいね~!」と
この時期ならではの遊びを、
心を開放して楽しみました。

また好きな遊びの時間に
子どもたちが夢中になっている事、
それは…「たんぽぽ祭り」のごっこ遊びです!

敦賀祭りを経験し、楽しかった出来事を
楽しそうに話す子どもたちの姿から
たんぽぽ祭りを計画しました。

/お好み焼きはいかがですかー!\


「どんな屋台があったかな?」
「かき氷屋さんを作りたい!」と
みんなで話し合い、準備を進めてきました。
来週は、幼稚園のお友達・先生方を
招待しましょう♪

/いっぱい捕まえるぞー!\

楽しい2学期が始まり、
あっという間に一週間が経ちました。

自分でできることが増え、
少しずつ自信がついてきました。
好きな遊び、大好きな友達を見つけました。
時には上手く思いが伝えられなくて、
相手を困らせてしまったり
悲しませてしまったりすることもあります。

そんな子どもたち一人ひとりの
ありのままの姿を
しっかりと受け止め、
丁寧に向き合っていきたいと思います。
御家庭で気になる事などがありましたら、
いつでもお話ください。

2学期も心を込めて保育にあたります。
どうぞ宜しくお願い致します!