夏休みが明け、ことり組の子どもたちみんなが幼稚園に集ってきました。

お休みの間も大好きな家族やお友だちと過ごせたことと思います。

さあ2学期の始まりです!

秋の遠足や運動会、ページェントなど…楽しい行事が盛沢山!

心も体も大きく成長できるよう、一人ひとりに寄り添っていきたいと思います。

月曜日には祖父母参観がありました。

参観では祖父母の方にインタビューをし、小さい頃に好きだった遊びを聞きました。

「コマやケン玉を楽しんでいた」「アヤトリやカクレンボが得意だった」「缶蹴りや釘刺しをした」など

聞いたことのない遊びに子どもたちは興味津々の様子。

その後、昔遊びの紹介をし、ケン玉・コマ・アヤトリをしました。

実際に子どもたちの前でやってくださる方が多く、子どもたちも楽しそうに見ていました。

昔遊びの次は、今ことり組で流行っている言葉集めをチーム対抗で行いました!

2つのチームに分れ、祖父母の方々にも入っていただきました。

ことり組の「こ」の言葉集めをし、両チーム面白い単語や沢山の「こ」のつく言葉を考えていました。

最後に群読「あいうえおうた」を祖父母の皆さまの前で披露し、絵をプレゼントしました♪

幼稚園で子どもたちが元気に過ごしてる姿を見ていただき、良き時間となりました。

/参加して頂いた祖父母の皆様、ありがとうございました!\

火曜日は天気の良い中、水遊びを楽しみました。

気持ちの良い日差しと水で子どもたちから沢山の笑顔が溢れていました。

ひかり組さんと合同で楽しみ、一緒に水を掛けあって楽しんだり、おもちゃの貸し借りをしていたりと

それぞれのクラスにとって楽しい時間となりました。

/みんなとする水遊びは楽しいね~♪\

水曜日には2学期1回目のリトミックを楽しみました。

今回はけんけんをしたり、スキップをしたり…

リズムに合わせて身体を動かす楽しさを味わいました。


また、みんなで顔を描いてみました。

描く際に子どもたちと一緒に1つ1つ顔の特徴を捉え、確認しました。

「目は何個あるかな。目に付いている毛は何だろう」「目は2つある~」「まつ毛!」

「目の上には何があるかな?」「眉毛!」

「食べたり、お話をする部分は?」「口~」

顔を見ながら1つ1つのパーツを確認し、いざ描いてみると~…

1学期に描いたときよりも大成長!!

「画用紙いっぱいに描こうね!」

「色が混ざらないようにするには、まず肌の色から塗りつぶして、上から目や口を描いてみようね」

教師の話をしっかり聞いており、子どもたち一人ひとり素敵な似顔絵を描くことができました。

1学期に描いたものと今回描いたものを並べてみました。絵の成長が分かりますね♪

木曜日にはクラス礼拝を守りました。

聖書のお話では「世界のはじまり」について話しました。

真剣な表情で教師の話を聞く子どもたち。「次の話も気になる」と話してくれた子もおり、嬉しく思います。

2学期も楽しい毎日が過ごせますようみんなでお祈りしました。

金曜日は園庭で鬼ごっこやかけっこを楽しみました。

氷鬼、増え鬼、色鬼…

ルールのある集団遊びを理解しながら楽しむことできました。

沢山汗をかいてるのが気にならないぐらい子どもたちは夢中になって遊び、

元気よく一緒に園庭を駆け出しました。

午後は屋上でバルーンをしました!

開放的な場所でのバルーンは初めてで、風が気持ちよくバルーンの膨らみを楽しみました。

ダンスの取り組みもキラキラした笑顔で楽しそうに踊る子どもたち。

決めポーズがバッチリで、気に入って踊る様子が嬉しいです。

2学期が始まり、午後保育も始まった1週間でした。

久しぶりの園生活、楽しかった分、体も疲れていることと思います。

お休みの間疲れをしっかりと取り、

月曜日、また元気なみんなに会えることを楽しみにしています。