夏期保育では、久しぶりの幼稚園少しドキドキしている様子もありましたが、嬉しそうに登園してくる姿が何より微笑ましく嬉しかったです。夏休み大好きなお家の方と充実した日々を過ごせたことを嬉しく思います。

月曜日には、祖父母参観が行われ、おじいちゃん・おばあちゃんと電車やままごと・折り紙で一緒に遊んでもらいました。また、夏期保育の間に「大好き」の気持ちを沢山込めて描いた絵を「ありがとう!」「いつまでも元気で居てね!」の言葉と一緒にプレゼントしました。ご参加くださった祖父母の方々ありがとうございました。当日来られなかった祖父母の方には、子ども達が持ち帰りましたので、お渡し下さいます様お願いします。

プール遊びと色水遊びも行いました。色水遊びでは、ペットボトルに色水を入れ、カップに注ぎ教師にご馳走してくれたり、色を混ぜ変化を楽しんでいました。教師が色水を作りなおそうとすると「なにしとるん?」と興味津々…水鉄砲の棒で水を混ぜるお手伝いもしてくれました。

プールでは「ワニする!」と喜んで身体を水に浸したり、水鉄砲で水の掛け合いを楽しんで居ました。「もうそろそろ、おしまいにするよ!」と伝えると、プールの中に入っていき遊ぶ!とアピールしたり、「え~やだ!もっと遊ぶ!」と話したり… 満喫した様子がありました。

また、「先生と一緒に○○してくれる?」「手伝って!」と話すと喜んで手伝ってくれる子ども達。順番にお手伝いが出来るように当番表の制作を行いました。教師が画用紙で作った、輪郭の土台の上に「目」「鼻」「口」「髪の毛」を描くことを伝えると、好きな色を使ってのびのびと描いていました。また来週からお当番活動を始めていく事を伝えると楽しみに待っている子どもたちでした。

今週から会食が始まり、少し疲れもあると思います。大好きなお家の人と過ごす中で心も身体もしっかりと休め、月曜日元気に幼稚園に登園し来るのをお待ちしています。

夏期保育では、久しぶりの幼稚園少しドキドキしている様子もありましたが、嬉しそうに登園してくる姿が何より微笑ましく嬉しかったです。夏休み大好きなお家の方と充実した日々を過ごせたことを嬉しく思います。

(園庭でも沢山遊びました!来週もいっぱい遊びましょうね!)