8月23日に、待ちに待っていた夏のお楽しみ会が行われました!

今年も「わかさわんしぜんはともだち」自然体験事業に参加し、
海に出掛けました。

久しぶりの友達との再会に喜びを分かち合い、
朝の礼拝を守り、バスで出発!

友達と会話を楽しんだり、外の景色を見たりしながら、
おおよそ1時間かけて海に到着しました。
「やっとついた~!」
「早く泳ぎたいね!」
わくわくしながらライフジャケットを着て、海の約束を聞いて、
しっかり準備体操をして用意万端♪

広くて大きな海を目の前に、
「うわあーうみだーーー!」
「おおきいね!!」
「早く入ろうよ~」
と待ちきれない様子。

みんなでゆっくり海に入りました!

「わーーーい!」
「つめたくて気持ちいいね!」
「すごくうかぶよ~~」

いかだに乗って飛び込んでみたり、
海に身を任せてぷかぷか浮いてみたり、
教師につかまって泳いでみたり、、、

思い切り海を楽しむことができました!

沢山泳いだ後は、昼食タイム!

お家の方が握ってくださった愛情たっぷりのおにぎりを
いただきました。
海を眺めながら頬張っていました♪

午後は、磯観察を楽しみました。
小さな生き物がたくさんいました!

「魚が泳いでる!!」
「絶対捕まえるぞ~」

「ヤドカリ見つけたよ!」

小さな貝や、カニなど
様々な生き物に触れ、遊ぶことができました。

気持ちを解放し、
海で遊ぶ楽しさ、自然の美しさを味わうことができた子ども達です。

さて帰園後は、1学期に楽しく準備していた映画館ごっこを楽しみました♪

スペシャルおやつに綿菓子を作っていただき、
食べながら「ともだちや」を鑑賞しました。

念願の映画館ごっこに大喜びの子ども達でした!

看板やお部屋の飾りは子ども達の手作りです☆

その後は、美味しい会食をいただきました。
子ども達のリクエストメニューで
カレー、春雨サラダ、ゼリーです!

「海楽しかったね~」
「おかわりください!」
今日一日を振り返りながら、楽しくもりもり食べました。

夏のお楽しみ会の最後はキャンプファイヤー礼拝です。

キャンプファイヤーに火を灯し、
自然の声に耳を澄ませながら、ゆったりと礼拝を守りました。

パチパチと燃える日の音、
遠くから聞こえるセミの声、
通り過ぎる風の音、
園長先生が語ってくださった神様の御言葉、、、
すべてが私たちの心をあたためてくれました。

最後は火を囲んで大好きな「ドレミのまほう」
を歌って、夏のお楽しみ会が終わりました。

楽しい時間はあっという間ですね。
大好きな友達と過ごす最高の夏の思い出になりました。

これからもひかり組で素敵な思い出を沢山作りましょうね。

夏のお楽しみ会大成功!!!