神さまのお守りの中、
無事1学期を終えることができました。

保護者の方々のお支えに心より感謝いたします。
入園、進級当初は新しい環境や生活に緊張していた子どもたち。
しかし、すぐに新しい環境に慣れ、沢山の笑顔を見せてくれました。

声を合わせて歌や群読を楽しんだり
園庭やホールで伸び伸びと身体を動かしたり
季節ならではの制作や遊びにも沢山触れてきました。

毎日幼稚園で過ごす中で、
友だちとの関わりを通し相手の気持ちを考えられるようになったり
自分で出来ることが増え、様々なことに意欲的に挑戦したり
1学期で心も身体も大きく成長することができました。

さて、最後の週も楽しく過ごした子どもたち。
火曜日は色水遊びを楽しみました。
まずは教師がマジックを披露♪

透明な水に魔法をかけてペットボトルを振ってみると…!淡い青色に!
(キャップの内側に絵具をつけ、振ると色がつくという簡単なマジックなのです♪)

このマジックに子どもたちは大盛り上がり!さあ、みんなも魔法をかけてみて~♪
活動では各色の原液をカップに入れ、色の混ざり具合を楽しんだり
ジュース屋さんにしたりと楽しいひと時となりました。

水曜日はひかり組と合同礼拝やリトミックをしました。

合同礼拝では聖書のお話を真剣に聞く子どもたち。

寝たきりの友だちを、4人の友だちが力を合わせイエスさまのところに連れていく話を聞き、相手のために力を合わせて行動しようとする素敵な心が子どもたちにも響いていたら嬉しいです。

リトミックではフープを使って船になったり、フラダンスをしたり、、、
リズムに合わせて楽しそうに身体を動かす子どもたちでした。

/大きなヤシの木の下で~♪ 仲良くフラダンス~♪\

木曜日は終了日礼拝を守りました。
この1学期、大きな事故や怪我がなく安全に過ごせたこと、
みんなが楽しく過ごせたこと、1学期を振り返り感謝しました。

その後、みんなの大好きなゲーム(椅子取りゲーム、宝探し)を楽しみ
ひまわりのメダルをプレゼント!
帰りのサークルでは、みんなと1学期を振り返りました。

「1学期、みんなは何が楽しかった?」と聞くと
「水遊び!」「色水遊び!」と最近の出来事を教えてくれたり
「遠足!」「気比神宮とか公園に行ったの!」「クッキングもした!」
と今までの出来事を思い出し、話してくれました。

最後に夏休みの楽しみなことをみんなと共有し、素敵な1学期の最終日となりました。

\毎日毎日、本当に楽しかったね!/

2学期は更に楽しい活動が待っています!

沢山失敗したり、時には友だちとぶつかったり
いろんなことを経験し、そこからまた成長へと導いていきたいと思います。
子どもたちの成長を楽しみに、2学期の準備へと備えていきたいと思います。

さあ、楽しい夏休みが始まりました。
大好きなお家の方や友だちと過ごす夏やすみの間も
神さまに守られながら、安全に楽しく過ごせますように・・・
心よりお祈りしています。

また夏季保育で会いましょう!

(今回のインスタ担当は、ことり組です。Instagramにも投稿しています!)