入園から早くも4カ月が過ぎ、先日終了日を迎えました。

入園当初の様子を思い出すと、すべての事が初めてで緊張した表情の子ども達。涙があふれてしまう時もありましたが、次第に園の雰囲気にも慣れ生活リズムもつかみ、笑顔も増えていきました。今では、お部屋に元気よく入っていく姿が頼もしいです。(↓登園が重なると、友達とてをつなぎ喜んでお部屋に行く姿も多く見られるようになりました。微笑ましい限りです。)

最初はできなかったことも毎日の繰り返しや経験を重ねる中で自分で出来る事やしてみようと挑戦する様子も増えてきました。日々ごとの子どもたちの成長に驚かされる連続でした。また、友達と関わって遊んだり、お互いに刺激をもらいながら多くのことを学んだり、いろいろな姿を見せてくれるようになりました。教会幼稚園が、いちご組が、安心して過ごせる場所となったことを嬉しく思います。(↓4月の様子…外遊び大好き!な元気ないちご組さん。心も身体も大きくなりましたね!)

最終週にはプールで水の感触に十分に触れ遊んだり、トマトを収穫したり、リトミックを楽しみました。

/プールにお尻をドボン!冷たいね!手をついて『ワニ』にも挑戦!\

/「これに決めた!」手のひらで転がし「みてみて」と喜んで収穫する子ども達!\

お部屋の掃除もしました。棚や窓を拭き、「次は?」「椅子も拭く!」と隅々までピカピカに掃除をしてくれた子ども達です。気持ちよく2学期を迎えられますね!

神様に守られ、保護者の方々に支えられ、1学期を過ごせたことを心から感謝いたします。ありがとうございました!

夏休み中も、暑い日が続きますが、体調には十分に気を付けて、大好きなお家の方と楽しい夏休みを過ごしてください。笑顔いっぱいの毎日でありますようにお祈りしています。 夏期保育にみんなで会えるのを楽しみにしています!