神様のお守りのうちに、
1学期を終えることができました。

保護者の皆様のあたたかな眼差しと
幼稚園へのご協力に感謝致します。

4月に進級してから、本当にあっという間でしたね。
いろんな楽しいことを分かち合いました。

みんなで大好きな歌を歌い、
いっぱいおはなしして、
美味しい会食をたべて、
たくさん走って遊んで、、

また行事なども盛り沢山でしたね。

いちご狩りや春の遠足に出掛けたり、
クッキングやパーティーをしたり、
お店屋さんごっこをしたり、、、

ひかり組の子ども達はパワフルで、
どんなことも意欲的に全力で取り組むことができました。
本当に素晴らしいです!!

子ども達のありのままの素敵なところが
その子らしく伸びていきますように、、

2学期も様々なことを計画しています。
更なる成長を願って、支え導いていきたいと思います。

2学期もどうぞ宜しくお願い致します!

さて、
最終週も楽しいこと盛り沢山でした!

火曜日は保育園、幼稚園、小学校との交流で
南小学校に出掛けました。

小学校でどんなところかな、、、
どんなお兄さんお姉さんがいるのかな、、、
とワクワクしながら向かいました。

夏の交流は、
皆でシャボン玉で遊びました。

様々な道具が用意されていて、
どう使ったらうまく飛ばせるかな?
と自分で考えたり、周りのお友達の姿を見たりしながら
遊ぶ姿がありました。

普段はなかなかできない貴重な交流を通して、
更に小学校への期待を高めることができました!

また、幼稚園に帰ってからは
収穫したとうもろこしの観察画を楽しみました。

とうもろこしの実やひげなど細かな部分まで観察して、
クレヨンで下絵を描き、絵具で色を塗りました。

じっくりとよく見ながら、表現を楽しむことができました!

水曜日は、楽しみにしている夏のお楽しみ会での
映画館ごっこの準備を楽しみました♪

ことり組の時の映画館ごっこからまた更にパワーアップ!

看板、チケット、飾り、食べ物などなど
様々なものを協力して作りました。

看板は夏のお楽しみ会ということで、
みんなで海の生きものの絵を描き、
貼り付けました。

とても楽しみにしている子ども達です。
夏の特別な思い出を作りましょう!!

最終日には
敦賀西ロータリークラブの方がピアノを寄贈してくださり、
その贈呈式が行われました。

贈ってくださったピアノで
歌を歌い、心を込めて感謝の気持ちを伝えることができました。

最後まで本当に楽しい毎日でしたね。

そして1学期が終了し、森下先生が産休育休に入られました。
ひかり組の子ども達を愛情たっぷりに支え導いて下さいました。
これまでの思い出を噛みしめながら、最後の挨拶を交わしました。

大好きな森下先生がそばにいないのは寂しいですが、、、
元気な赤ちゃんと一緒に、また再開できる日を、
子ども達、教師共に楽しみにしています!!
森下先生、赤ちゃん、ご家族の皆様の幸せと健康を心よりお祈りしています。

2学期はどんなワクワクすることが待っているかな♪
ひかり組らしくパワー全開で、いろんなことに挑戦しましょうね!
夏のお楽しみ会で元気に会いましょう!!

~先週紹介できなかったお茶会の様子~

三野先生に教えて頂き、
楽しく日本文化に触れることができました。
夏らしい色の練り物と抹茶をいただきました!