気温・湿度と共にぐんぐん上がり、暑さが続く1週間となりました。園では子どもたちの熱中症対策をはじめ、健康管理には十分気を付けていきたいと思います。

今週も楽しい1週間となりました!

火曜日には水遊びをしました。

「今日は天気がいいから…」と教師が言いかけると「水遊びだー!」と目を輝かせワクワクした表情で話を聞くこどもたち。子どもたちにとってすごく楽しみな活動なのだと感じます。今回の水遊びはひかり組と合同でしました!

ひかり組のお兄さんお姉さんが様々な遊びに誘ってくれました。一緒に水鉄砲を使って遊んだり、バタ足をしたり、芝生で一緒に休憩したり、、、元気いっぱいなひかり組さんと遊ぶ楽しいひと時となりました。

その後ことり組だけでバタ足やワニの動き、温泉みたいに水に浸かりゆっくり過ごしたりと水遊びの時間をたっぷり楽しめました。

/気持ちいいね~♪\

水曜日はとうもろこしパーティーに向け、ひかり組と合同でとうもろこしの帽子作りを楽しみました!

黄色のポリ袋を子どもたちの頭の大きさに合わせ、帽子状にしました。子どもたちはとうもろこしのひげをスズランテープで表現したり、とうもろこしの一粒一粒を画用紙で表現したりと素敵な帽子ができました!

木曜日は野菜スタンプを行いました!

導入で絵本「やさいのおなか」を読むと子どもたちは「レンコン!」「人参!」「小松菜!」と全問正解♪

実際の切った状態の野菜を見て「すごーい!早くスタンプ押したいー!」という声が多く上がりました。

紺色の画用紙に白や黄色、赤、ピンク、水色などのカラフルな色を用意し、それぞれの野菜に付け、野菜スタンプを楽しみました。

野菜は小松菜、オクラ、玉ねぎ、レンコン、ピーマン、チンゲン菜を使用しました。

画用紙いっぱいにスタンプを押して楽しんだり、列ごとに綺麗にスタンプを押したり、2枚目もしたいと言い、2枚目ではクレヨンを使い花や花火、流れ星を表現したり…1人ひとり個性あふれる技法制作となりました。

/たんぽぽだよ~♪\

金曜日はみんなで育ててきたとうもろこしの収穫・皮むき、そしてとうもろこしパーティーをしました!

4月の終わりに植えたとうもろこしはあっという間に成長し、いよいよ収穫…!

水やりの当番を経験し、その中でも「美味しいとうもろこしになーれっ!」とおまじないをかけて水やりをしてくれたお友だちも★

\さあ、いよいよ皮むき…美味しそうなとうもろこしになっているかな?/

皮を剥くと黄色いとうもろこしが…!やったね!

会食の方に渡し、クッキングまでワクワクの子どもたち。

クッキングではとうもろこしをバター醤油で味付けし、みんなでおにぎりを握りました!

/いい匂い~\

ご飯をラップに包み、にぎにぎっ♪

会食では6月に仕込みをした梅ジュースも一緒に頂きました!

とうもろこしパーティーを通し、”自分たちで育てた野菜を食べる喜びや、調理しみんなと味わうことを楽しむ”というねらいを達成することができました。

とうもろこしの絵本を楽しみ、とうもろこしパーティーは無事成功しました。楽しかったね!

1学期も残りわずかとなってきました。

来週も楽しい活動が待ってます!

週末、ゆっくりと休み、火曜日また会えることを楽しみにしています!