どろんこ遊びに運動遊び・プール遊び・制作遊びと…今週も楽しい事盛りだくさんの一週間でした。

制作では、自由画でのびのびと筆を走らせたり、デカルコマニーという技法を楽しんだり、スイカの指スタンプをしました。スイカの指スタンプでは、子どもたちの小さな指を使って、スイカの種を表現しました。今しか出せない味のある作品に仕上がりました。

子どもたちにはあいにくの雨…そんな日にも、お部屋やホールで楽しく過ごしました。ホールでは、よーいドン!でマラソンを行いました。最後にはかけっこにも挑戦!スタートの合図をよく聞いて、教師のもとに、力強く走ってきていました。

今週の絵本サークルでは、お家の方がピアノも交えながら、絵本を読んでくれました。興味津々!食い入るように演奏を見ていました。

そして、楽しみに待っていたプール遊びでは前回より、水温も高く、水の心地良さも感じながら、のびのびと遊んでいました。おおはしゃぎの姿を見せてくれました。火曜日天気がよければプールをすることを伝えると、目を輝かせていました。

夏休みの前に、飼育していたカタツムリを返してあげよう!と子ども達に話すと「バイバイ!」「げんきでねー」とカタツムリに話しかける姿が微笑ましかったです。

沢山遊び疲れていると思います。3連休楽しい事がたくさんあると思います。大好きなお家の方と、楽しく過ごし心も身体も休め、火曜日元気に幼稚園に登園してきてください。
週が明ければ、夏休みまであと3日。幼稚園で楽しい事をたくさんしましょうね。