7月に入りました。気温と湿度の高い日が続いていますが…たんぽぽ組の子どもたちは元気いっぱいです!

すっかり幼稚園がひとり一人にとって安心できる場になり、好きな遊びをたっぷり、のびのびと楽しんでいます。

特に、先週から盛り上がっているハンバーガ屋さんには「タンポポナルド」の看板が掲げられ、いよいよ本格始動です。

他学年のお部屋にチラシをもって呼び込みに出かけると、多くのお客さんが来店し、売り切れ寸前の大盛況!!

何度も足を運んでくれるリピーターもいて、みんな大喜びでした。「¥〇〇円です」「ありがとうございました」の

やりとりもちょっぴり恥ずかしそうに上手にできましたよ。

そんな中、ひかり組のお部屋に呼び込みに行くと…何とそこには、とっても美味しそうなお菓子屋さんが開店しており…

すっかりそれに魅了され、気が付けばタンポポナルドのスタッフがだれもいない…という3歳児ならではの微笑ましい姿が

ありました。思わず笑ってしまいましたが、お互いの部屋を行き来し、良い異年齢交流が継続している嬉しいひとコマでも

ありました。

さて、今週はこの時期ならではの色水遊びも楽しみました。ジュース屋さんも開店です!!

この色とこの色を混ぜたら、どんな色になるかな…?みんな興味津々!!偶然の驚きがいっぱいです。

「ももジュース!!」「ニンジンジュースもあるよ。」「コーヒーできたよ!」こちらも大盛況でした。

いっぱい遊んで楽しかったですね!!週末、ゆっくりと身体を休め、大好きなお家の方と幸せな時間を過ごし、月曜日には

また、素敵な笑顔を見せてくださいね。待っています!!

 

~追伸~

いつの間にか、心も身体もグーンと大きくなったたんぽぽ組さん!!生活の中のあらゆる場面でひとり一人の大きな成長を

感じることができました。とてもとても、嬉しかったです!!(担任の代わりに保育に入った教師より)