日差しが照りつける暑い一週間となりました。
暑さに負けず、元気一杯身体を動かして遊びました!

月曜日はこれまで準備してきた
ひかりぐみのおかしやさんを開店することができました♪

机に作ったおやつを並べて、
看板を立てて、
レジを置いて、
チラシを配りに行って、、、

開店前の準備は大忙し!

「いらっしゃいませ~」
たんぽぽ組の友達など色々なクラスから
沢山のお客さんが来てくれました!

「アイスください!」
「ピッ」(レジのスキャナー)
「どうぞ!」

子ども達は、自分達の周りの社会のことをよく見ていますね。
まるで本当のお店のように、環境や振る舞いを自分達なりに考えて
再現しながらごっこ遊びを楽しんでいました。

火曜日は、コンテ画に挑戦!

コンテとは、クレヨンの仲間で
クレヨンよりも硬い画材です。

力の加減によって線の太さ、濃さが変わり、
手でなじませるとふんわりと広がります。

今回は、友達の顔をテーマにして描きました。

お互いに見つめ合って、
よく顔を見ながら描いていきます。

眉毛やまつげなど細かいところまでこだわって描いたら、
最後に魔法をかけます。

髪の毛と頬を手でくるくるとなぞると、、、
あら不思議!まるで命が灯ったような柔らかい風合いになります。

嬉しそうに魔法をかけ、じっくりと表現を楽しむことができました!

今週は他にも、
水遊びを楽しんだり、

成長しているとうもろこしから
ヤングコーンを収穫したりしました☆
可愛いとうもろこしの赤ちゃんを嬉しそうに眺めていました。

来週はみんなでとうもろこしパーティーをしましょうね!

1学期も残りわずか。
最後まで楽しいこと沢山しましょう!!

週末、ゆっくりと身体を休めてください。
月曜日、みんなが元気に来てくれるのを待っています。