今週も暑い日が続きましたが、暑さに負けない元気いっぱいなことり組のみんなでした!

今週は水遊びや誕生会などがありました。

月曜日は午前保育でしたが、好きな遊びを楽しみ、ひかり組と合同でリズム運動をしました。

リズム運動では新しい動き(汽車)をしました。つま先に力を入れ、リズムに合わせて力強く駆ける姿が見られました。

火曜日はホールで好きな遊びの際にチャレンジタイムをしました。ことり組初のチャレンジタイムでは【鉄棒】を行いました。自分のできる技をみんなの前で発表することで、自信をつけ、挑戦する力、人前で発表することの楽しさや達成感を味わうといったねらいを達成することができます。発表後、見ていた友だちから自然に出た拍手に、とても嬉しそうな表情が見られました。

この日は会食の方が教室に来てくださり、みんなで玉ねぎの皮むきをお手伝い♪
「もっとしたい!」という声が多くあり、会食の方も嬉しそうでした。

/ずっと剥けるよ~\

水曜日は全園児礼拝の後に水遊びを行いました。
水遊びでは隣のプールにいちご組も居り、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
今年初めての水遊びに子どもたちはワクワクの表情!
水鉄砲を持てば楽しさは倍増し、子どもたちの楽しそうな声が屋上全体に響き渡りました。

この季節にぴったりな楽しい水遊びとなりました!

木曜日は制作遊びを楽しみました。「ハンバーガー屋さんの店員さんって分かるもの何があるかな?」と問うと、「エプロン!」「帽子」「マイク!」「携帯みたいなやつ!(ハンディのこと)」等と沢山意見が出てきました。子どもたちは思い思いに自分の作りたいものを作ろうとする姿がありました。イメージは頭の中で出来ていても、中々それを形にするのは難しいことです。試行錯誤しながらも難しい時には教師に手伝ってほしいと伝え、少し教えるとすぐに「自分でやる!」と集中する姿が見られます。難しいから諦めるのではなく、また、自分でしたいという気持ちも見られ、素晴らしいです!

金曜日は誕生会がありました。みんなで幼稚園の7月生まれの友だちをお祝いしました。

その後、フルートとピアノのコンサートを楽しみました。素敵な音色にうっとりしながら聞く子どもたちでした。

午後はみんなで育ているとうもろこしのヤングコーンになっている部分を取りました!春に植えたとうもろこしがあっという間に成長していて子どもたちもびっくり…来週には大きく育ったとうもろこしを収穫し、みんなで分かち合いたいと思います。

来週も楽しい活動が盛沢山です。2日間のお休みでしっかりと体を癒し、また月曜日元気に幼稚園に来てくださいね。