雨の日が続きましたが、今週も元気に楽しく過ごしました!

6月もあっという間に終わり、
明日からは7月がスタートします!
みんなあつまれ(異年齢交流)、花の日礼拝、
園外保育、泥んこ遊び、人形劇と楽しいことが
盛りだくさんの1か月でした。
終了日礼拝の日を迎えるまで、大好きなお友達と
笑顔溢れる毎日を過ごせますように…

また月曜日には保育参観にご参加くださり
ありがとうございました!
子どもたちが普段から楽しんでいる集団遊びや
身の回りの準備を自分たちで行う姿を通して、
子どもたちの成長を見ていただくことができ、嬉しく思います。
次週からは個人懇談も始まります。
日々の成長の喜びを分かち合う時となりますように…
よろしくお願い致します!

火曜日には「第2回みんなあつまれ」の
異年齢交流の機会がもたれました。
今回も各保育室を自由に回り、
様々な遊びを異年齢で楽しみました。

特に子どもたちは制作遊びに夢中で、
お兄さん、お姉さんと声を掛け合いながら
楽しむ姿が見られました。

木曜日には野菜スタンプを行いました。
導入として取り入れた「野菜のおなかクイズ」は
大盛り上がりです!
今回はれんこん、ピーマン、オクラ、ゴーヤ、玉ねぎ、小松菜
の6つの野菜を使ってスタンプに挑戦しました。
野菜によって異なる形の面白さを、友達と分かち合いながら
楽しむことができました。

そして今週はハンバーガー屋さんが
更に盛り上がりました!
お店屋さんを開くために何が必要かを
子どもたちと一緒に考え、
レジやお金、お持ち帰り袋、看板などを制作しました。
子どもたちの発想力、創造力はとても豊かです。
来週は幼稚園のみんなを招待しましょうね♪

/千葉先生がお買い物に来てくださりました。「いらっしゃいませー!」╲

☆たんぽぽファーム
子どもたちと大切にお世話をしているきゅうりが
沢山の実をつけ、収穫することができました。
7月にはきゅうりパーティーを予定しています!

そして、先週から観察していた青虫のさなぎから
綺麗なちょうちょが産まれました。
身近な生き物の成長の変化を観察することで
生命の不思議さや尊さに気付き、
大切にしようとする心が育まれていきます。

/なんのちょうちょか、図鑑で調べてみよう!╲

週末ゆっくりと身体を休め、
また月曜日元気に幼稚園に来てくださいね。