今週も楽しい活動が盛沢山な1週間でした!

火曜日には異年齢交流【みんな集まれ】をしました。
今年2回目となる今回は、ひかり組では段ボールを使った制作活動を、ことり組では廃材を使った制作活動を、たんぽぽ組、いちご組では好きな遊びの環境を設定し、興味のある教室へ自由に行き来しました。
子どもたちそれぞれが自分で行きたい教室に行き、伸び伸びと活動を楽しむ姿が見られました。年下の友だちには優しく関わろうとする姿や、年上の友だちには手伝ってもらったり、見様見真似で同じような作品を作ったり、異年齢の交流を通して良い刺激を受けることができた1日となりました。

/ひかり組のお兄さんに細い棒の作り方を教えてもらったよ♪\

水曜日はひかり組と一緒に泥んこ遊びをしました!
ひかり組のお兄さんお姉さんと一緒に大きな川を作ったり、コーヒー屋さんや団子屋さんなどのお店屋さんを楽しんだり、足を埋めて楽しんだり、、、
泥の感触を楽しみながら思いっきり身体を動かし、泥んこ遊びを楽しむ子どもたちでした!

/みんなですると楽しいね!\

泥んこ遊びを楽しんだ後はリトミックを行いました。
リトミックでは手遊び「やさいのうた」を楽しみ、その中から【と・ま・と】【は・く・さ・い】【ご・ぼ・う】の野菜にリズムを合わせ、友だちと一緒に手を合わせたり、一緒に手を繋いで歩いたり、、、身体を動かしながらリズム感覚を身に付け、楽しみました。

/ は・く・さ・い♪ は・く・さ・い♪ \

木曜日はひまわりの壁面制作を楽しみました!
「夏のお花と言えば?」と聞くと「ひまわりー!」と言い、みんなの手を使ってひまわりを表現しました。子どもたち全員が手に絵具を付ける感覚を楽しみ「気持ちいい!」「何これ、楽しい!」と何度もしたがる様子が沢山見られました。

/模造紙一面ひまわり畑だね!\

金曜日は芋苗観察を予定していましたが、前日からの激しい雨により、畑の状態から中止となりました。この日は教室やホールで伸び伸びと活動しました!教室での好きな遊びの際にはことり組で流行っているハンバーガー屋さんをしました。お客さんがもっと来てほしい、という発信から他のクラスの友だちを誘い、お店を繁盛させたり、各クラスのお店屋さんも楽しみながらお買い物を楽しむ姿が見られました!

今週も元気に伸び伸びと活動できました。2日間のお休みで体を癒し、また来週も楽しい活動をみんなでしていきたいと思います!