いちご組今週の様子(2023年6月26日~6月30)

今週も楽しい事盛りだくさんの一週間でした。
みんなあつまれや、ことり組さんのハンバーガー屋さんに招待してもらったり…アイス屋さんごっこを楽しんだり、色水遊びやどろんこ遊びも楽しみました。

まず、2回目の「みんなあつまれ」(異年齢交流)では、ひかり組さんは大きな段ボールを使っての制作のお部屋に、ことり組さんは空き箱を使った廃材遊びのお部屋に、たんぽぽ・いちごはおままごとや電車の好きな遊びのお部屋に変身!大きいお友達の真似をして遊んでみたり、じっくりと室内でお姉さんお兄さんに関わってもらい楽しむ様子がありました。

木曜日、朝の好きな遊びの時間に「ことり組さんのハンバーガー屋さんに遊びに来てね!」と誘いに来てくれました。沢山のハンバーガやポテトをご馳走してもらい、しばらくすると…お店に立ちハンバーガーやポテトを売る姿が微笑ましかったです。

お部屋に帰ってくると「アイス屋さんしたい!」と話す子も…翌日、アイス作りとアイス屋さんを楽しみました。アイスの制作では、新聞紙を丸め、ビニールを巻、セロハンテープで留め、教師の作ったコーンの上に乗せ完成!エプロンや帽子をかぶり、お部屋に遊びに来てくれた教師や幼稚園のお友達に「どうぞ!」と店員さんになりきって遊びを楽しんでいました。

予定を変更して行った色水遊びでは、今回、氷も出して遊びました。コップに入れて振ることで出る“カラカラ“と鳴る音を楽しんだり、前回同様コップで色水を混ぜ合わせたり、のびのびと暑い季節ならではの遊びを楽しんでいました。

どろんこ遊びでは、今回は「川を作る!」とお友達が話し大きな川を作ったり、川の中にダイブしたりのびのびと遊びを楽しんでいました。

友達の遊びの様子を真似たり、一緒に遊ぼうとする姿を微笑ましく思います。

一週間幼稚園で楽しく過ごし疲れている事と思います。お休みの間大好きなお家の方とゆったりと過ごし月曜日元気に幼稚園に登園してきてくださいね。

・・・お引越しが決まり、離れて過ごすことになるお友達と「さよなら、またね」の時を守りました。「げんきでいてね!」と、いつも教師としている「さよならのタッチ」をお友達としました。離れて過ごすお友達の上にも神さまが近くにいて下さり、楽しく、元気に過ごせるように、みんなでお祈りをしています。