6月が終わり、
1学期も残りわずかとなりました。

今週も楽しいこと盛り沢山!思い切り遊びました。

☆Tシャツ制作☆
はじき絵という技法でTシャツ制作を楽しみました。

まっしろのTシャツに
好きな絵や、模様、ポケットやボタンなどを描きました。

デザインできたTシャツに次は色をつけていきます。
薄く溶いた絵具を塗ると、クレヨンが弾かれTシャツが綺麗に色づきます。

「袖は青色にしようかな~」
「ここだけピンクにしようかな」
と、色が混ざらないよう丁寧に色を塗ることができました。

また、金曜日には画用紙で自分の顔も制作しました。

顔の形の型紙に目や口などを描き、
細長い紙で髪の毛を表現します。

前髪を作ったり、髪飾りを作ったりし、
一人ひとりが自分らしい可愛い顔を作りました。

最後にTシャツに顔をくっつけて、、、
お気に入りの服を着た自分が完成♪
こだわって楽しみながら作ることができました。
7月の壁面ですお楽しみに!!

☆みんなあつまれ☆
第二回みんなあつまれ!
各保育室で遊びのねらいを定め、ねらいに合わせて環境を設定しています。
ひかり組は段ボール遊びの部屋です!
大きな段ボールを使って、
トンネルを作ったり、船や電車を作ったりして遊びました。

大きい分、一人で扱うには難しい段ボール。
教師や友達と協力して制作する楽しさを味わうことができました。

「こっちおさえててね!」
「大きな穴をあけない?」
「絵を描いて可愛い家を作ろう~」
と、声を掛け合いながら、そして試行錯誤しながら遊ぶ姿がありました。

また、年長児が作っている姿に刺激を受け、
興味を持ち、他クラスの子ども達も一緒になって遊びます。
小さいお友だちを気遣いながら、
年長児として遊びを引っ張ってくれている姿に成長を感じました。

☆マーチング☆
本格的な取り組みが始まる中、
初めて市立体育館に行き、広い所でマーチングを楽しみました。

今回はかっこいいフォーメーション!
自分の立ち位置を覚え、
みんなと歩幅を合わせて歩くことを目標に取り組みました。

「あしぶみほうこうてんかん!」
とみんなで大きな声を出し、心を合わせて動きます。
真剣な眼差しで、一生懸命できました。
とても素晴らしかったです!!

マーチングの後は、広い体育館で大好きな鬼ごっこもしました☆
縦横無尽に走り回り、目一杯身体を動かすことができました。
楽しかったですね!

☆お店屋さん準備☆
先週から引き続き、お店屋さんごっこに準備を楽しんでいた子ども達。
金曜は、必要な物をグループごとに制作しました。
レジ、看板、チラシ、食べ物などなど、、

グループごとにどのように作るかを相談しながら作りました。

レジのスキャナーを作るなど
本物を思い出しながら想像力豊かに表現♪

「看板にはおかしをいっぱい描こうよ!」

来週にひかりぐみのおかしやさんを開きます。
みんなで楽しみましょう!!

今週は他にもどろんこ遊びやリトミックなど、
身体をたくさん動かして遊びましたね。

心も身体も疲れたことと思います。
週末、ゆっくりとお休みください。