子どもたちの元気な声が保育室に響き渡る、
嬉しい一週間となりました。

水曜日には人形劇とんとさんが来てくださり、
「どろぼうがっこう」の物語を楽しみました!

人形たちの動きをじっと見つめたり、
楽しい音楽や台詞にお腹を抱えて笑ったり
とても楽しい時間を過ごすことができました。

そして金曜日には待ちに待った
泥んこ遊びを行いました!
「泥んこ遊びすっごく楽しみ!」と
朝から大張り切りの子どもたちです。


初めは汚れることに抵抗があった子どもたちも
友達や教師が心から楽しむ姿を見て参加し、
泥んこ遊びが大好きになりました。
水の冷たさを感じたり
泥の感触を楽しんだり、
心と身体を開放して楽しむことができました。

週末も子どもたち一人ひとりの健康が
守られますように…
また月曜日、元気なみんなに
会えることを楽しみにしています。

☆制作だいすき!
火曜日にはビー玉絵でアイスクリーム制作を、
木曜日にははさみ指導としてポテト制作を
楽しみました!

絵具をつけたビー玉を箱の中で転がし、
線の動きを楽しむビー玉絵。
初めての取り組みでしたが、
ビー玉が転がる様子や
様々な方向に伸びる線の動きを
じっくり楽しむ姿が見られました。

はさみ指導では、連続切りに挑戦です!
ポテトが出来上がる音を
口ずさんでいる子どもたちの姿から、
制作を計画しました。

普段の生活から活動へとつなげることで
イメージが膨らみ、
遊びへと発展していきます。

「ポテトがあるならハンバーガーもいるね!」
「ナゲットとジュースも作りたい!」という
子どもたちのアイデアを参考に、
みんなで準備を進めています♪