今週も楽しく伸び伸びと過ごせました!

月曜日は保育参観に来てくださり、ありがとうございました。子どもたちの遊びを楽しむ姿や、ミニコンサートを一生懸命取り組む姿を見ていただき嬉しく思います。

また、保護者参加型の遊びを一緒に楽しんでくださりありがとうございました。子どもたちがお家の方々と楽しそうに取り組む姿は、とても可愛く微笑ましく思いました。子どもたちも、幼稚園での普段の様子や、ミニコンサートを見てもらえたことで、喜びと安心に繋がったと思います。

火曜日はリズム運動を楽しみました。いつもはひかり組と合同で行っていましたが、今回はことり単独で行いました。1人ひとり丁寧に寄り添うことでリズムに合わせて体を動かす楽しみを味わうことができました。

水曜日は泥んこ遊び、人形劇を楽しみました。

泥んこ遊びでは、幼稚園の井戸水を蛇口から大放出! 思いっきり遊ぶことができました。

「川を作るぞ~!」と誰かが言い出すと、みんなはスコップを持ってきて長い川を協力して作り始めました。

「もっとこっちを掘ろう」「水を流してみてどこまで流れるか確かめてみよう」など子どもたち同士の言葉による伝え合いが多く見られました。

泥んこ遊びが終わった後に楽しかったことを聞くと「山作りが楽しかった」「山にトンネルを作った」「(砂泥に)足を埋めたの、またしたい!」と1人ひとりが楽しかったことを共有してくれました。また泥んこ遊びをしたいという発信も多く聞こえ、来週も天気の良い日があれば、どんどん取り入れていこうと思います。

また、この日は人形劇も楽しみました。

人形劇団とんとさんが来てくださり、「どろぼうがっこう」をみんなで楽しみました。

見ているときの子どもたちの表情はとても楽しそうで、みんな人形劇の世界に引き込まれていました。

木曜日は制作遊びを楽しみました。ホールで遊んでいたときに盛り上がった、積み木を取り入れての、ハンバーガー屋さんを制作活動を通して展開しました!

ハンバーガーを作るとなった際、「ベーコンを入れる!」「魚を入れる!」「たまごも入れたい!」と面白いアイディアがどんどん出てきました。教師はあえて「この材料を使ってこのように作ります」と提示するのではなく、自由に作ることを促すと、新聞紙を丸め、茶色紙に包み始めたり、色画用紙を持ってきて、チーズやレタスなどを切ったりと、子どもたち自身で試行錯誤して制作に取り組んでいました。

また、ハンバーガー屋さん以外にも段ボールを使って家作りや電車ごっこも楽しんでいました。

段ボール同士を繋げると、子どもたちはクレヨンを持ってきて色を塗り始めました。カラフルな色の電車、家の制作を楽しむ姿が見られました。

この日は歯科検診もあり、歯の健康について話をしました。歯磨きを意識してできるように伝えると、会食後の歯磨きで「この磨き方であってる?」「きれいに磨けたよ~!」と、気を付けて磨く姿がありました。

金曜日はホールでの遊びや制作を楽しみました。制作遊びは木曜日の楽しかったことを広げていき、サラダや飲み物を作りました。「飲み物にストローを入れたい!」「ペットボトルキャップは氷の代わりなの!」「メニュー表も作ろう!」「値段はどうする?」「じゃあメロンジュースは500円!」

子どもたちの発想には驚かされることや日常生活をよく見ているな~と感じさせられることが沢山あります。どんどん発展していく会話や制作に教師もワクワクしながら素材や材料集めをします。来週も遊びが更に展開して行けるよう環境構成をしていきたいと思います!

/美味しい~!\

この日は地震を想定した避難訓練を行いました。

真剣に教師の話を聞き、取り組めました。もしもの時に備え、その時に取るべき行動をみんなで話し合うことができました。

今週も楽しい活動が沢山ありました。

2日間のお休みでゆっくりと体を休め、また来週もたくさん遊べることを楽しみにしています!

/保育参観で遊んだ玉入れは好きな遊びの際にも盛り上がっています♪\