今週も元気に楽しく過ごしました!

子ども達が植えたとうもろこしは
ぐんぐんと背が伸び、
あっという間に教師の背を超える程にまで成長しました。
受粉をし、実が結びつつあります。
子ども達と成長の喜びを分かち合いながら、
毎日心を込めて水やりをしています!

火曜日は、今年初めてのどろんこ遊び☆

気持ちの良い天気の中で、
裸足になり、心と身体を開放させ、
のびのびと遊ぶことができました。

「大きな山をつくろう!」
「道を作って繋げよう~」

砂場の中で、想像を広げながら
小さな島を作っていました。

「ウォータースライダー作ろう!」
「ここに水を入れたらどうなるかな??」

年長児になると、
想像力、試行錯誤する力がぐんぐん伸びていきます。
子ども達同士でよく考えて遊ぶ姿が見られました!

遊びが更に深まり、じっくりと遊び込めるように
環境構成を整え、働きかけていきたいと思います。

今週の好きな遊びでは、
おかし制作を楽しんでいました♪

折り紙や画用紙で
おかしを制作した子ども達から
遊びがクラス全体に広がり、

クラスでの話し合いで、
「お菓子屋さんをひらきたいね!」
「まつりをしたい!」
というアイデアが出てきました。

そこで、マカロンや、アイス、チョコバナナ、
綿あめ、たいやき、クッキーなどなど、
色々な食べ物を制作しました!

画用紙だけでなく、
綿やカラーポリ袋、割り箸など
様々な素材を使って、
細かなところまでこだわって作っています。

また、「お店屋さん開くには何が必要かな?」
と子ども達に問いかけると、
〇レジ
〇看板
〇浴衣やエプロンなどの服
など、必要な物が沢山あがってきました。

子どもの想像力は本当に豊かですね。
来週もお店屋さんの準備を楽しみたいと思います!!

来週は、
市立体育館でマーチングをしたり、
芋苗観察に出掛ける予定です。お楽しみに♪

週末ゆっくりと身体を休め、
また月曜日、元気に幼稚園に来てください。