今週も楽しいこと盛りだくさん!
絵具を使って様々な遊びを楽しみました。

まずは色水遊び、テラスに色水の入ったタライを出し、ペットボトルやコップに入れてジュースに見立てたり、混ぜ合わせ様々な色を作ったり…「見てー‼」ときれいな色に出来上がった事を表現したり、「かんぱーい!」とコップを合わせてみたり、青空のもとのびのびと遊びました。

制作にも挑戦!絵本「わたしのワンピース」を読んだ後「自分だけのTシャツを作ろう!」と“はじき絵”という技法を楽しみました。はじき絵は、クレヨンで絵を描いた後、少し薄めにといた絵具を塗ると、クレヨンの油分が絵具をはじき、クレヨンで描いた絵が浮かび上がる、という技法です。思い思いにクレヨンで絵を描いた後には好きな絵具の色を選び、大きい画用紙に塗り込んでいきます。薄く、端まで塗ることは難しく教師に手伝ってもらいながら完成すると、出来上がったTシャツを見て喜んでいました。

人形劇の観劇もしました。劇団とんとの方が来てくださり、面白いお話をたくさん聞かせてくれました。途中大笑いする場面も!20分程の公演に見入っていました。

金曜日には、お散歩に出かけてきました。“本町のアーケドのねこの絵探し”と“消防署”に目標を定め、いざ出発!
「昆布屋さん」の店内でおぼろ昆布をすいているのを発見!窓越しに様子を見せてもらうとお店の方が手招きをしてくださり、昆布をすく様子を間近で見させてもらいました。昆布のいい匂いを嗅いだり、職人さんの生の技を近くで見せてもらいました。


また、消防署では、救急車を見ていると「周りをまわってもいいですよ!」と消防士さんに声を掛けてもらったり、帰ってきた消防車が!すぐそこで動いている消防車も見ることが出来ました。働く車もたくさん見ることができました✨(↑「あ、ニャーニャー!」と猫のイラストを見つけ大喜び。)大人と背丈の異なる子ども達、見える世界はきっと違うのでしょうね。
今週も沢山遊び疲れていると思います。大好きなお家の方と過ごす中で心も身体もゆっくりと休め、また月曜日元気に幼稚園に登園してきてくださいね。