今週は楽しい活動が盛り沢山の1週間でした!

月曜日は花の日礼拝を守りました。

朝、登園してきた子どもたちの手には素敵な花があり、みんなニコニコの表情で、持ってきてくれた花について教えてくれたり、教師と一緒にフラワーアレンジメントを楽しんだり…素敵な1日の始まりとなりました。

花も人も同じように神さまから守られ、愛されて育ってきたことをみんなで感謝しました。ことり組はいつもみんなのことを守ってくださる消防署(気比分署)の方々に感謝の気持ちを込めてカードとお花を渡しに行きました。

カードとお花を受け取ってくださった消防署の方はすごく嬉しそうに、子どもたちの成長を願ってくださいました。

/お花、いい匂いだね!\

たくさんの素敵なお花、ありがとうございました!

 

火曜日はいちご組と合同礼拝、合同遊びをしました!

いちご組と合同で礼拝や一緒に遊ぶことは2回目で、子どもたちもお友だちのことを覚えてきた様子が見られました。

今回はなかよしルームに行き、教室以外のおもちゃを楽しむ姿がありました。

異年齢の友だちと一緒に関わることで年下の友だちのお手本となろうとしたり、相手のことを思いやる心が育ったたり、、、合同での遊びを通して子どもたちも成長していきます。

ことり組になり、”お兄さん・お姉さん”を意識し始めてきた子どもも増えてきました。これからも異年齢との関わりを通し、様々な育ちが見られるよう関わっていきたいと思います。

一緒に電車で遊ぶよ♪

 

水曜日は田村先生の運動遊びがありました。今回はバルーンに初挑戦!初めて使うバルーンにみんな興味津々!

みんなでバタバタしたり、息を合わせて下から上に空気を入れ、きのこの技をしたり、真ん中にボールを入れ、「せーのっ」の合図で飛ばしたり、、楽しそうにバルーンで遊ぶ姿がありました。

/手を挙げて行進~!\

また、この日は管理栄養士の藤原さんが教室に遊びにきてくださり、箱を使ったゲームをしました。

箱の中に野菜や果物を入れ、子どもたちは手の感覚だけで何の野菜か、果物かを当てるというゲームをしました!

初めは、「ちょっと難しかったな・・・」と不安もありましたが、実際にやってみるとどんどん当てていく子どもたち!

教師も驚くほど、難しそうな野菜の名前が出てきたり、触ってすぐに当てたり、、、楽しい時間になりました。

この活動を通し、ご家庭でも野菜を見たり触ったりし、興味や関心に繋がれば嬉しいなと思います。

/にんじんだー!!\

 

木曜日はたんぽぽ組と一緒に気比神宮へ行きました!

お兄さん、お姉さんのみんな、たんぽぽさん引っ張って行ってあげれるかな?と問うと「うん!」と元気よく返事をし、たんぽぽ組と手を繋ぎ、行き帰りとしっかり引っ張ってあげる姿がありました。

気比神宮に着くと、自然に親しみながら鯉やあめんぼ、ダンゴムシなどの生き物を見て楽しみました。

/鯉おいで~!\

気比神宮の中は涼しく、心地の良いひと時をなりました。

帰りも元気もりもりで力強く歩く子どもたちが多く、たんぽぽ組のお友だちと楽しそうに話ながら帰る子どもたちでした。

 

金曜日は泥んこ遊びを予定していましたが、気温が低く感じられ、子どもたちの体調面も考慮し、お部屋やホールでの遊びに変更しました。

教室では制作遊びに熱中している子どもたち!ハンバーガー屋さんがしたいという発信があり、ポテトやハンバーガーをみんなで作りました。今度はお金や店員さんなど本格的にしてみようね!

今週も元気に活動し楽しい1週間となりました。

お休みしているお友だち、少しでも早く元気になりますように。

また月曜日みんなで集まって、楽しい1週間を過ごすことができるのが楽しみです。