花の日礼拝から始まった1週間。
お家から持ち寄った花を前に、花と同じように私たちも神さまから命を与えられ、守られ、愛され育っていることに感謝をして礼拝を守りました。持ち寄った花々は、子ども達がそれぞれ職員室に持ち寄り、先生が花束にしました。そして、子ども達がスタンプをした紫陽花のカードと共に、近所の方にも嬉しい気持ちを届けるため、子どもたちの代わりに教師が持ち寄らせてもらいました。


(「パパと、にいにと買いにいったの!」「○○ちゃんのも綺麗でしょ!」と喜び一杯に職員室に持ち寄りました。)
ことり組のお兄さんお姉さん・先生と礼拝を守り、その後一緒に遊んでもらいました。礼拝を守る中で、賛美歌や主の祈りを一生懸命に口にしようとする子ども達がほほえましかったです。また今回は、仲良しルームに場所を移し、お人形や工具やままごと・電車等で一緒に楽しい時間を過ごしました。

運動遊びでモリモリ先生と一緒に汗をかきながら楽しんでいました。30分沢山身体を動かし、汗びっしょりの子ども達。とっても楽しい時間はあっという間でした。また来月が楽しみですね!

テラスに出てフィンガーペインティング(指絵具)を楽しみました。赤・青・黄色の絵具を模造紙を引いた机の上に出し、指で絵具を広げたり色を混ぜ合わしたり…
初めての感触に最初は恐る恐る触れていた子どもたちも、色の変化や指の跡が面白くなり、楽しむ様子がありました。

更に裸足になって遊びました。生憎の雨模様…曇り空を狙って外に出ると時折晴れ間も見られ、後半は水も出し、どろんこ遊びも楽しみました。

水にも触れて疲れたことと思います。
ゆっくりと心と身体を休め、月曜日元気に幼稚園に登園してくるのをお待ちしています。