涼しい風が吹く中、日中は暑い日が増えてきました。

5月になり、深く遊びに取り組む姿が増えてきました。

先週は月曜日に全園児礼拝を守り、火曜日はひかり組と合同のリズム運動を行いました。リズム運動では待っている間、手拍子をしながらお友達を応援する姿が多く見られ、嬉しく思います。また、リズムに合わせて伸び伸びと体を動かす姿や、難しい動きも最後まで挑戦する姿が見られました。

今週は長い連休が明け、笑顔で元気よく登園してきたことり組のみんな。連休中での楽しかった思い出を嬉しそうに話す子どもたちの姿を久しぶりに見ることができました!

今週は母の日のお話やひかり組合同のリズム運動、誕生会がありました。

母の日のお話では、子どもたちにお母さんの好きなところや素敵なところを聞きました。みんなが手をまっすぐ上げ、話したいというキラキラした表情がたくさんあり、自分たちのお母さんの好きなところを嬉しそうに話す姿がありました。

「いつもぎゅーってしてくれること!」「お料理をしているところが好き!」「美味しいごはんを作ってくれるところ!」

など1人ひとりがお母さんの姿を思いながら話す姿は、聞いていてすごく嬉しい気持ちになりました。

子どもたちのお母さま方、いつもありがとうございます!

 

今週も好きな遊びでは園庭やホールなどで伸び伸びと過ごしたことり組のみんな。

園庭では花を見つけてじっくり観察する姿や、花に詳しい子がお友達に教える姿が見られました。

また砂場で遊んでいる子どもたちの様子を見ていると、友達と協力しながらケーキを作っている子どもたちがいました。見てみると葉っぱや石、木の枝などを使ってうさぎのケーキを作っていました。身のまわりにある自然物を使い、自分たちで考えながら遊ぶ様子が見られました。

/かわいいね!\

ホールではサーキットを楽しみました。はしごを渡るときは上手くバランスをとり、トランポリンや滑り台、トンネルをくぐる際にはたくさんの笑顔が見られました!

 

園庭や屋上でシャボン玉をするとみんな楽しそうに追いかけていました!

/またしようね!\