今週も気持ちの良い天気が続き、元気に楽しく過ごしました!

ひかり組になって楽しみにしている行事の一つが運動会。
今はマーチングの基礎を丁寧に楽しみながら取り組んでいます。

火曜日はマーチングの楽器体験を楽しみました!
小太鼓、中太鼓、大太鼓、シンバル、トリオ
の楽器のそれぞれの音色を聞き比べたり、
バチの持ち方や叩き方を知ったりしました。

簡単なリズム打ちにも挑戦♪
「トントントマト」
の言葉に合わせて叩きます。
教師の目をしっかりと見て、
友達と心を合わせて演奏することができました!

ますますマーチングが楽しみになった子ども達でした。

水曜日には、
可愛いいちごぐみさんと一緒に遊びました。

遊ぶ前に、小さいお友だちとの関わり方について話し合うと、
「やさしくしてあげる」
「ぶつからないようにする」
「泣いていたら声をかける」
など、幼稚園のリーダーとして頼もしい意見が出ました。

今回はホールで、積み木、ボールプール、レゴなどで遊びました。
積木を組み立ててあげて、一緒にボールを転がして遊んだり、
絵本を読んであげたり、、微笑ましい姿がありました。

これからも一緒にたくさん遊びましょうね。

そして金曜日には、初めての技法「糸引き画」に挑戦♪

絵具を付けたタコ糸を画用紙の上に置いて、
紙で挟み、糸を動かします。
最後に糸を引っ張ると、、、

どんな模様ができるのかワクワクしながら紙を開き、
不思議で綺麗な模様がでてきました!

手先を器用に動かしタコ糸を垂らす年長児ならではの技法です。
模様をじっくりと見て、美しさや技法の面白さを味わうことができました。

今週も新しいことや楽しい出来事がたくさんありましたね。
御家庭で一週間の疲れを癒し、また月曜日、元気に登園してください。