幼稚園にこいのぼりがあがりました。
楽しいこと盛りだくさんな一週間でした!

今週の楽しかったことをピックアップ♪

☆こいのぼり制作☆
こどもの日に向けて、
こいのぼりの歌を歌ったり、
特製こいのぼりを作ったりました。

今年のこいのぼりは、
うろこをちぎり絵で表現しました。

おりがみをちぎって、
自分の好きな配色で貼っていきます。

同じ色を並べて貼ったり、
いろいろな色を好きなところに貼ったり、、

おなじちぎり絵でも、
貼り方や配色がそれぞれ個性豊かで
可愛らしい素敵なこいのぼりが完成しました!

☆クッキング☆
いちご狩りのお土産のいちごを使って、
いちごジャムを作りました!

冷凍保存しておいたイチゴ、
砂糖、レモン汁を鍋に入れて少し待ちます。

すると、いちごの果汁がでてきて
砂糖も溶けてきました。

その様子を子ども達とじっくり見て、
早速火にかけて煮詰めます。

待っている間はいちごクイズを楽しみました♪
Qいちごの一番甘い所はどこでしょう?
Qいちごの仲間は果物?野菜?
などなど、みんなで考えて楽しく過ごしました。

ぐつぐつ泡が出てきて、赤色も濃くなっていき、
ついにとろりとしたジャムが完成!
お部屋にはいちごのあまーい香りが広がっていました。

食パンにのせていただきまーす!
「あまくておいしい!!」
「もうちょっとジャムほしいな!」
おかわりする子どもも沢山いました。
あまずっぱくて美味しかったですね!
楽しく美味しく春の味覚を味わうことができました。

☆園外保育☆
木曜日に、津内公園に出掛けました!

大好きな友達と手を繋いで出発☆
ひかり組になって身体も大きくなり、
頼もしい足取りで歩くことができました。

公園では遊具や砂場で思い切り遊び、
のびのびと楽しく過ごしました。

また、公園の帰り道に、下西農園へ。
ひかり組で育てる夏野菜「とうもろこし」
の苗を買いにいきました。

「こんにちは!とうもろこしのなえください!」
みんなでお話して、買うことができました♪

そしてその翌日に、一緒に育てることになった
ことり組さんと、苗植えを行いました。

みんなで、大きく育ちますようにお祈りをしました。
心を込めて大切に育てたいと思います。

今週は4月生まれのお誕生会もあり、
嬉しい一週間となりました。

心も身体も疲れたことと思います。
御家庭で一週間の疲れをゆっくり癒してください。
また月曜日元気に会えるのを楽しみにしています。