暖かく気持ちの良い春の日差しと共に、
新年度が始まりました。
新生たんぽぽ組のスタートです!!

嬉しい入園式の日から早くも4日が経ちました。
これから始まる幼稚園生活への
期待と不安を胸に、登園してきた子どもたち。
新たに7人の可愛い子どもたちを迎え、
たんぽぽ組のお友達は
全員で21人になりました!

これから子どもたちと
どんな楽しいことをしようか、
この一年でどんな成長した姿を
見せてくれるのか、
楽しみな気持ちでいっぱいです。

まずは一日でも早く幼稚園が
安心して過ごせる場所になるよう、
一人ひとりの気持ちに寄り添い、
支えていきたいと思います。

今週は幼稚園をみんなで探検したり、
春の温かい日差しの中
園庭でのびのび遊んで過ごしました。
しばらく園庭で遊んでいると、
お友達の洋服にてんとう虫が!

「てんとう虫さん、
会いに来てくれたのかな?」
「たんぽぽ組さんだよ!よろしくね!」と
子どもたちは興味津々に観察していました。
自然に出会う中で命の尊さを感じ、
身近な動植物に親しみをもって接したり、
命を大切にしようとする心が
育まれていきます。

そしてみんなが楽しみにしていた会食の時間。
沢山の恵みをくださる神さま、
美味しい会食を作ってくださった
会食の方々に感謝して
いただくことができました。
「すっごく美味しい!」と
大きな口でもりもりと
食べる子どもたちでした。

この一年間、周りの方々からの
愛をたっぷりと受けて、
健やかに成長していくことができますように…
心から祈りつつ、
毎日の保育にあたりたいと思います。
また保護者の皆様と共に
子どもたちの成長を分かち合いながら
歩みを進めていきたいと思います。
一年間、よろしくお願い致します!!

沢山の“初めて”に出会い、
心も身体も疲れたことと思います。
週末お家の人と楽しい時間を過ごして、
また月曜日元気に幼稚園に来てくださいね♪

たんぽぽ組担任 岡林伶奈