入園式を終え、いよいよ幼稚園生活がスタートしました!
大好きなお家の方から、離れる時には涙が出てしまう姿も見られますが、お部屋に行くと、好きな玩具で遊び始め笑顔を見せてくれるようになりました。
今週は、お部屋でゆっくり遊びました。アイスクリームのおもちゃやおままごと、積み木やパズルなど、思い思いに楽しんでいました。その中で友達と、おもちゃの交換をしてみたり、「おはよう!」と声をかけたり…お友達とのやりとりを微笑ましく思います。

金曜日には、園庭に出て滑り台や砂場遊びを楽しみました。砂場では、おにぎりやお魚などの型に砂を詰めて型抜きをしたり、大きなスコップでバケツに砂を汲んだり、のびのびと楽しんでいました。

会食もみんなで分かち合いました。デザートのバナナがお楽しみだったようで、早く食べたいことを一生懸命につたえてくれました。

外遊びで、お日様の光をたくさん浴びて疲れていたようですぐに寝付いていました。

子ども達なりに、1日を過ごす度、幼稚園の雰囲気を把握し、色々な事を感じ、表現してくれました。…沢山の初めてのことの連続に疲れていることと思います。ゆっくりと心も身体も休めまた月曜日元気に幼稚園に来てくださいね。

初めてがいっぱい…不安な事、戸惑うこともあると思いますが、安心して過ごせるように寄り添って行きたいと思います。神様のお守りの中、1日1日を喜び一杯に過ごせますように。1人1人がのびのび過ごし、成長していけますように。また、保護者の方々と成長を分かち合うことが出来ますように。心からお祈りしています。
これから、1年間どうぞよろしくお願い致します。
いちご組担任 吉野 ともみ