雪が降り、一段と寒い日が
続いた一週間でした。

今週も大好きな絵本の世界を味わい、
劇ごっこを楽しみました。
劇ごっこではそれぞれが
物語の世界にじっくりと触れ、
友達と一緒に演じる楽しさを
味わうことをねらいとしています。

それぞれが自分の好きな役に
なり切って演じます。
様々な動物の掛け合いがとっても楽しくて、
劇ごっこが大好きになりました!

そして劇ごっこで使用する
大道具も力を合わせて制作しました。

教師が準備した段ボールに
丸めた新聞紙をつけて、
次に障子紙に絵具を塗って
乾いたものを貼り付けて、
最後に毛糸をつけたら完成です!

一つひとつの工程を丁寧に、
子どもたちと心を込めて制作しました。
大道具も完成し、やる気満々の
子どもたちです。
みんなで力を合わせて
どんなものを作ったのか、
子どもたちに聞いてみてくださいね♪

そして木曜日はみんながとってもとっても
楽しみにしていた雪遊びを行いました。
雪を踏みしめて感触を楽しんだり、
雪合戦や雪だるまを作って遊んだり、
今の時期ならではの遊びを
存分に楽しむことができました。
またみんなで雪遊びしましょう!

お休みの間も子どもたち、
お家の方々の健康が守られますように
お祈りしています。
また月曜日、元気に会いましょう!!