今週も楽しいこと
盛りだくさんの一週間でした!

天気が良い日には園庭に出て
のびのびと遊びました。

神様がくださった身体を存分に動かして
友達と追いかけっこをしたり、
砂場で山を作ったり、
それぞれが好きな遊びを
じっくり楽しみました。


(スコップを耳に見立ててうさぎを
作っています♪)

水曜日には、はじき絵
(似顔絵)を行いました。
絵具を使った活動は
久しぶりだったので
子どもたちは大喜びです!

「ほっぺたまで描くんだ~!」と
楽しそうに描く姿が見られました。

そして、子どもたちが
待ちに待っていたもりもり先生の
運動遊びもありました!
鉄棒を含めたサーキットをしていただき、
力の入れ方、具体的なポイントを
遊びの中で教えていただきます。

だんごむしやつばめ、前回りなど、
一人ひとり一生懸命取り組む姿は
本当に素晴らしいです!
できたときの喜びを共に分かち合うことを、
これからも大切にしていきたいと思います。

木曜日には、大切に育ててきた
大根の収穫を行いました!
沢山の恵みを下さる神様に感謝し
収穫スタートです。

会食では大根の葉で
作っていただいたふりかけが大人気でした!
来週はお汁にも入れていただき、
みんなで分かち合いたいと思います。

そして今週から生活発表に向け、
劇ごっこの取り組みを始めました。
絵本の読み語りやペープサートを通して
物語をじっくりと味わい、
それぞれやってみたい役を見つけ楽しみます。
そこから動物のお面作りへと繋げ、
今週は制作も楽しみました。

様々な動物に変身する子どもたち
とってもとっても可愛いです!!
来週からはみんなで力を合わせて
大道具制作に取り掛かります。
大好きなお友達と一緒に
心を合わせて制作に取り組み、
劇ごっこを楽しめるよう
支えていきたいと思います。

3学期に入り「毎日幼稚園がいい!」
「たんぽぽ組さん大好きなんだ~!」と
話してくれる子どもたちが増えました。
本当に嬉しいことです。

一人ひとりとの関わりを大切に
過ごしていきたいと思います。

週末しっかりと身体と心を休めて、
また月曜日元気に幼稚園に来てくださいね!