天候に恵まれ、
気持ちのよい秋晴れの中、山へ出掛けることができました。

今回は新たな試みとして、”やまはともだち”という自然事業に参加し、
普段できない自然での貴重な体験を楽しみました。

行く前に、
「みんなで登る山には大きな坂が3つあるんだよ」
と伝えると、
「えええー---!3つもあるの!?」
「すごー--い!」
「登るの大変そう、、、」
「楽しみだな!!!」
と、驚きと期待の声があがりました。

また、山にある植物はどんな種類があるのかを知り、
木の実拾いにも期待を膨らませていました。

当日、準備万端で幼稚園にきてくれた子ども達。
山での約束を確認し、
バスに乗って自然の家に出発です!

目的地に近づくと、みんなで泳いだ海が見えてきます。
夏のお楽しみ会を懐かしんでいるうちに、
自然の家に到着。
いよいよ山登りスタートです!
自然の家の職員方も一緒に歩いてサポートしてくださいました。

スタートして少し歩くと、さっそく一つ目の坂が!
「すごい坂!!」
「とっても急だね」
転ばないように注意しながらゆっくりと歩き進めます。
一つの目の坂はみんな笑顔でクリア!

二つの目の坂も上り切り、少し休憩をしてから
いよいよ3つ目にさしかかります。
「まだつかないの??」
「最後の坂だ!!」
「もう疲れてきたよ~、、」
「楽しいこと話しながら頑張ろう!」
それぞれ思い思いに話しながら、
今まで一番急な坂に挑戦しました。

職員の方に、
「急な坂を上る時には、小さな歩幅で少しずつ歩くと登りやすいよ」
と教えて下さり、
みんなで励まし合いながら登りました。

坂を上ったり下ったりしながら、
歩き進め、ついに少し海が見えてきました、、!
もう少しです!

豊かな自然の中を
ぐんぐん強い足で歩き進め、、
遂に!!
海が見える展望台までゴール!!

「やったー--!」
「登りきったね、嬉しい!!」
「海だ!きれいだね~」
登り切った喜びを分かち合い、
綺麗な景色に感動している子ども達でした。

さあ、いよいよお待ちかねの
昼食タイム♪
すりばち広場という
木に囲まれた広い山の中でいただきました。

沢山歩いて疲れた身体に
愛情たっぷりの美味しいおにぎりが身体に染みます、、。

おにぎりで元気回復!!
周りを散策しました。

落ちている木の実を見つけたり、
様々な形の落ち葉を拾ったり、
またまた急な坂を登ってみたり、、

そして何度も楽しんだ葉っぱの滑り台も♪
坂を登って、そこからお尻をついて滑ります。

最初は怖がっていた子も、
友達と一緒なら大丈夫!
徐々に慣れていって、
最後にはみんな滑り台の達人になっていました。
サルのお尻のように泥んこになって思い切り遊びました。

さあ、沢山遊んだあとは、
来た道を歩いて帰ります。

途中で岩の沢という水が流れている場所で、
小さなカニを発見!!
水の中ではなく、岩の下に隠れていました。

また、途中にある小屋も入らせていただき、
みんなで探検!
電気がまったく通っておらず木々に囲まれた小屋は
まっくら、、、

探検や小さな生き物との出会いを楽しみながら、
無事スタート地点に戻ることができました!

教師の想像を遥かに超えた
子ども達の体力と強い心に、本当に感心しました。

「楽しかった~~!!」
「またいこうよ!!」
と、笑顔でやり切った顔の子ども達を見て、
山登りに挑戦できて良かったなと感じました。

初めての試みの中、
普段とは違う降園時間で、持ち物の準備から送り迎え、
そして帰った後の洗濯まで、大変お手数をかけしましたが、
保護者の方のお支えにより、豊かで貴重な体験をすることができました。
本当にありがとうございました。

また子ども達に楽しかったこと、感じたことを沢山聞いてください!