9月の最終日を迎えました…2学期が始まり早1ヶ月がたとうとしています。あっという間の1ヶ月でしたね。

今週は、運動会のリハーサルや誕生会がありました。週の初めに、子どもたちに運動会のことを話しました。『みんなの大好きな「キラキラ☆フラダンス♡」と「かけっこ」を、あの大きな体育館でお家の方々に見てもらおう!』と話と「え~パパとママが来るの?」「(フラダンスの動きをしながら)これ見てくれるの?」とワクワク楽しみに待っていました。リハーサルも行われ、かけっこでは、一生懸命に走っている頼もしい姿を見せてくれました。ダンスでは、笑顔で音楽に合わせて踊っている姿がとても可愛い子どもたちです。来週には、運動会が予定されています。子どもたちと気持ちを高めて過ごしていきたいと思います。

 

みんなで育てているカブが芽を出し、「葉っぱが出てきた!」と喜んでいました。大事に育てていきましょうね。

日々の手洗いでは、きらきら星の歌に合わせ、「♪手のひら洗おう 手の甲洗おう」と口ずさみながら丁寧に洗っています。午睡時には、自分で靴を脱ぎ、カバンのフックの下に置き、その靴の中に靴下を子どもたちが仕舞っています。2学期に入りどろんこ遊びをした際に、靴下が裏返らないように脱ぐことを子どもたちに伝えました。今までは、午睡を終えてスムーズに履ける様に、教師が裏返った靴下を直していたのですが、、、今では直す必要がないほど上手に脱ぎ、靴にしまっている子どもたちです。話をしっかりと聞き、身の回りの事を丁寧に行える子どもたちの姿が素晴らしいです。

今週も元気いっぱいに過ごしました。まだ暑さもあり疲れも見られます。明日からのお休み、大好きなお家の人と過ごす中で、心も身体も元気になって、また月曜日、幼稚園に来て下さいね。

↑(たんぽぽ組さんがお店屋さんに招待してくれました)