2学期から新しいダンスをしています。「今日は踊らないの?」「もう一回!」と元気に踊っています。今週は天気も良く、園庭で沢山遊びました。久しぶりのどろんこ遊びも、「泥だらけになってもいいんだよね?」とじっくり遊ぶことができました。いつもより大きな山が完成!トンネルを掘り終えると「先生、手を入れて繋ぎたい!」と、精一杯に手を延ばしていました。山の周りにでた川にも大喜びで入っていき「水が気持ちいい!」と話したり、「○○ちゃんが水を流してあげる!」とトンネルの先に筒をつなげ、何度もバケツで水を運んでいました。

糊を使った制作にも挑戦!“ぶどう”の実を土台に貼っていきます。お家でも使ったことがある子が多いようで、上手に貼り合わせていました。

祖父母の方へ向けて描いた絵を幼稚園のポストに投函しました。一人一人に手渡すと、確認しているように、じっと宛名を見てみたり、落とさないように大事に抱え込んだりしながらポストに向かっていました。嬉しい気持ちを込めた描いた絵です。「いつもありがとう」「いつまでも元気でいてね」という思いが伝わりますようお祈りしています。

おおきいクラスのお友達が植えたトマトやナス…夏野菜に興味津々だった子どもたち、2学期は、いちご組の子ども達も野菜の栽培をすることに!「野菜を育てたいと思うんだけど…」と教師が話し始めると、「トマト?!」とテラスにあった野菜を思いだし話はじめ…冬のお野菜を育てたい事を伝え、話し合った結果、「カブがいい!」ということで、カブを植えることに決めました。カブの種があまりにも小さく、観察した後は、教師が撒きました。みんなで大事に育てていこうと話、お祈りをしました。お祈りが終わると「○○ちゃんが水あげてあげるね!」「ぞうさんの(じょうろ)でしてあげる!」と話していました!大事に育てていきましょうね。

↑もう、いちご組さん可愛すぎる!とひかりぐみさんが、手を繋いで遊んでくれ、お片付けの時間をお知らせしてくれました。

明日から連休になります。体調に気を付けて、大好きなお家の方と楽しく過ごしてくださいね!火曜日元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。