気持ちの良い青空の中、
待ちに待った年長特別プログラム、夏のお楽しみ会が開かれました。

今年は「わかさわんしぜんはともだち」という事業に参加し、
みんなで海へ出掛けました!

1学期の間に、
若狭湾に棲んでいるお魚をみんなで調べ、
「夏のお楽しみ会楽しみだね~!!」と期待を高めていました。

当日は、誰も休むことなくみんな元気に集合!!
これから待っている沢山の楽しい出来事に胸を高鳴らせながら、
みんなで嬉しい礼拝を守り、1日が始まりました。

さあいよいよ
バスに乗って海へ出発です。

「まだかなまだかな~」
「あ!!海がみえた!!」
「はやく泳ぎたい~!」

おおよそ1時間かけて、若狭湾自然の海へ到着!

はじまりの集いで
海での約束を聞き、
ライフジャケットを着て、準備万端!!

白い砂浜、青く澄んだキラキラ輝く海を前に、
「きれい~~~~!!」
「海おおきいね!!」
「早く泳ごうよ!」
子ども達も教師もワクワクが止まりません。

みんなでしっかりと準備運動をして、海へ!!

そーっと入る子ども達もいれば、
飛び込むように入り、すぐ泳ぎ始める子ども達も。
「きもちいいね~~!」
「ぷかぷか浮かぶよ!」
「いかだのところまで泳ぐぞ~!」
空気の澄んだ美しい自然の中で、
海の気持ちよさ、楽しさを思う存分味わいました。海までダッシュ!!

いかだからジャーンプ!



おおはしゃぎ!!

とても暑かったですが、
休憩を挟みながら、のびのびと泳ぎました。

お家の方が作って下さったおにぎりを
いだだき、少し休憩タイム。
泳いで疲れた体が回復しました!!

この後は磯観察を楽しみました。
貝殻やヒトデ、小さな魚など、生き物探しに夢中な子ども達でした。
何かを発見!?(園長註:小さなヤドカリでした。)
お魚捕まえるぞ~!

さあ、時間を忘れるほど楽しんだ子ども達。
あっとういまに幼稚園へ帰る時間となりました。

名残惜しそうに海を眺めながら、
海での楽しかった思い出を胸に、
幼稚園へと帰りました。

幼稚園に着いてからは、
おやつを食べたり、
絵本を見たりして、
ゆったりとした時間を過ごしました。

楽しい事はまだまだ続きます!

~みんなでクッキング~
メニューはミートソースパスタときゅうりサラダです♪
会食の方につくっていただき、子ども達は切るお手伝いをしました。

お休み中も元気に育っていたきゅうり、
そしてピーマンとパプリカを
子ども包丁で切り、パプリカはホットプレートで焼いていきます。
焼けたいい香りが広がります。
出来上がりが楽しみな子ども達でした。

~わくわくおさかなスタンプラリー~
会食の出来上がりをまっている間に、
クイズスタンプラリーを楽しみました。

3つの部屋を回り、
それぞれのお部屋で海にまつわるクイズに挑戦!

〇✕クイズ、三択クイズ、シルエットクイズ
初めて知ることもたくさんあり、
なんだか魚博士になった気分ですね♪

終わった後に、海のお絵描きも楽しみました!

さあ大盛り上がりのスランプラリーが終わり、
美味しい会食ができあがりました!

すっかりお腹も空き、
みんなでいただきます!

自分達で切った野菜がたくさん入った
メニューはとても美味しかったですね。

次はキャンプファイヤーで野外礼拝を守りました。

パチパチと火が燃える音、
夏の虫の音。

ゆったりとしたときの流れの中、
園長先生のお話を聞き、
心があたたまる礼拝となりました。

さあ、いよいよ最後はお待ちかね花火大会!!

次々と打ち上がる綺麗な花火に、
歓声があがります。

綺麗だね!!

朝から始まった夏のお楽しみ会。
帰る頃には外は真っ暗です。

長かったようで短かった一日。
楽しいことが詰め込まれた最高の一日でした。
本当に楽しかったですね!!!

この楽しくてあたたかな思い出がみんなの心にずっとずっと残りますように。