神さまのお守りのうちに、
1学期の終了日を無事迎えることができました。

保護者の皆様のお支えに、心から感謝いたします。

1学期があっという間に終わり、
一日一日の大切さを深く感じます。

進級当初は、
幼稚園のリーダーになった実感が湧かず、
戸惑いもあったことと思います。

しかし、大好きな友達、先生と一緒に、
思い切り遊び、
声を合わせて歌い、
たくさん笑い、
よく考え、話し合い、
時にはぶつかり、、
色々な事を通して、心も身体も大きく成長しました。

さて、最後の週も思い切り楽しんだ子ども達。

火曜日はクッキングを楽しみました。
お部屋で楽しんでいるホットケーキの数え歌にちなんで、
お部屋でホットケーキ作り!
スペシャルトッピングは、みんなで作って残しておいたイチゴジャムです☆

ホットケーキミックスと豆乳をくるくるかきまぜ、
ホットプレートで焼いていきます。

自分で生地を流し、フライ返しでひっくり返すことに挑戦!
「できるかな、、」
「はじめてひっくりかえす!!」
とドキドキしている子ども達もいましたが、
みんなくクルっとうまくひっくり返すことができました!

綺麗な焼き色がついたふんわりホットケーキの完成♪
イチゴジャムをたっぷりのせて、、

美味しかったね!!

最終日は、みんなで楽しかった事を振り返りました。

園庭で鬼ごっこや泥遊びを思い切り楽しんだこと、
みんなでミニコンサートを成功させたこと、
おなかいっぱいになるまで堪能したいちご狩りのこと、
ことりさんと一緒に野坂山に行ったこと、
いちごさんと手を繋いで汽車公園に行ったこと、
たんぽぽさんと野菜を育ててきゅうりパーティーをしたこと、
みんなで協力して宝を作って、宝探しをしたこと、、、、

思い出したらきりがないくらい
まだまだたくさんありました!!

子ども達に、
「楽しいことばっかりだったね~~!!」と話すと、
目をキラキラさせてうんうんと頷いてくれました。
その一人ひとりの笑顔が愛おしくてたまりませんでした。

最後にみんなで作った梅ジュースで乾杯して、1学期を終えました。

本当に楽しすぎる毎日でしたね!
まだまだこれからもワクワクすること沢山しましょう!

さあいよいよ夏休みが始まりました。
大好きなお家の方々と
沢山お話して、沢山遊んで、
幸せな日々をお過ごしください。

次は、7月29日のお楽しみ会で会いましょう!!
わくわくしながら準備をして待っています!
体調を整えて、元気に登園してください。