金曜日には、待ちに待った
夏野菜カレーパーティーを開催!
皆で力を合わせて準備してきました。

くす玉を割りたい!という素敵な
アイディアが出たので早速制作です。

ザルにアルミホイルを貼りつけて
キラキラの紙を切って貼りました。
紐を付けて真ん中でくっつけたら
くす玉の完成です!!

輪繋ぎは、数日にわたって
コツコツと作った子どもたちのお陰で
とっても長く可愛い飾りになりました。

お部屋が賑やかになって
さらに期待が高まりました。

さあ、まずはカレー作りです。
大事に育てたオクラを子ども包丁で
小さく切りました。

たんぽぽ組さんからはナス、
ひかり組さんからはピーマンの
お裾分けをもらって、お部屋で
大きなお鍋を使ってカレーを作りました。

お肉を焼いて、野菜を入れて炒めて、
お水を入れてぐつぐつ煮込みます。

「お肉の良い匂いしてきた!」
「今度は玉ねぎの匂いもするね」
「お腹減ってきたよ~」

色々な事に気付いて教えてくれました。

楽しい誕生会の後に
ルウを割り入れて少し煮込むと
お部屋はカレーの匂いでいっぱいです。

楽しいパーティーの幕開けは
くす玉割りです!
3!2!1!おめでとう!

大切にお野菜を育てることができたこと、
美味しいカレーができたこと、
楽しいパーティーができること、
を祝して!乾杯~!

「みんなで作ったカレー、
美味しいね、嬉しいね」

いつもは苦手な野菜がある子どもたちも
パクパク食べてくれました!

ぺろりと平らげて、おやつの
クッキーとゼリーもにこにこで
いただきました。

素敵なパーティー大成功!
2学期も楽しいこと、たくさんしましょうね。