今週もいろんなことを友達と一緒に楽しみながら経験することができました。

お手伝いが大好きな子どもたち。とうもろこしの皮むきのお手伝いをしました。藤原さんにトウモロコシを見せてもらい、少し硬いとうもろこしの皮をむいていきます。ひげが出てくると少し驚きながらも、大喜び!あっという間にお手伝い完了です。芯のついたとうもろこし。ガブリ!と真ん中をかじってみる子。ちょっとずつ慎重に食べ進める子。様子もそれぞれでした。夏ならではの経験・味覚を味わうことができました。

あいにくの天候でプール遊びはできずに、テラスでたらいを出し、水遊びをしました。魚釣りや目打ちで穴をあけたコップから水が出てくるのを楽しんでいました。じっくりじっくり楽しんだ子どもたちでした。

糊を使った制作にも挑戦!向日葵になるように、丸い画用紙と花びらを教師が準備し、丸い台紙のふちに糊を塗り花びらを置いていきます。お手本を置いておくと「向日葵だ!」「かわいいお花…」と興味津々で制作を始めましたが、糊を付けすぎてしまったり、花びらを貼る位置がずれてしまったり、、、少し苦戦しながらも、集中して取り組んでいました。園庭でも遊びました。型はめを楽しんでいる横で、「葉っぱが落ちてる!」と落ち葉に気が付く子どもたち。ケーキなどの飾りにすることに提案すると、崩れないように、そっと葉っぱを飾っていました。

金曜日には誕生会がありました。誕生会の後には、会食でカレーを食べました。大きいクラスのお兄さんお姉さんが作ってくれた夏野菜がたくさん入っていました。野菜が苦手な子どもたちもあっという間に食べ、しっかり入っていた野菜も、ぺろりと完食!みんな大満足でした。

金曜日のお昼寝では、疲れからなかなか起きれない様子もありました。お休みの間、ゆっくり休んでまた火曜日、元気に登園してきてくださいね。