今週は暑いくらいの日が続きましたが子どもたちは元気いっぱいに過ごすことができました。

今週は、5月の誕生会・もりもり先生の運動遊びがありました。

初めての運動遊び。ドキドキしながら、ホールに行きました。マットの上を走り始め、平均台や大きなマット・トランポリン…挑戦していく子どもたち。神様からいただいた身体を目一杯動かし楽しい時間を過ごしました。あっという間に運動遊びも、もりもり先生の事も大好きになった子どもたちでした。

また、園庭の砂場で裸足になって遊ぶと「山作ろう!」「川作って!」と前回の事を思い出し、より高い山に登ったり、川の中を歩きまわったり…砂泥の感触に触れながら伸び伸びと遊ぶ子どもたちでした。お洗濯ありがとうございました。

お部屋では、おままごとや電車遊びを楽しんでいます。教師が仲介することでおもちゃのやりとりを楽しんだり、友達同士集まって小さな集団ができるひと時も見られるようになってきました。思い思いに遊びをじっくりと楽しんでいます。遊びを通して色々な経験を積む中で、心も体も成長していることを感じます。

お兄さんお姉さんが見せてくれた、ダンゴムシに興味津々の子どもたち、テラスで探して遊んでいました。しばらくすると、ことり組さんが「クレープ屋さん」に招待してくれました。好きなクレープを見つけ嬉しそうに食べる真似をしてみたり、お友達に自慢気に見せたりしていました。また、お部屋では童謡「カタツムリ」を歌い始めました。指で「チョキ」と「グー」でカタツムリを作ろうとしています。友達と歌う心地よさや楽しさを感じている様子があり嬉しく思います。

今週も、沢山遊び、疲れていると思います。大好きなお家の方と過ごすことで、心も身体も十分に休め、また月曜日元気に幼稚園に登園してきてくださいね。来週も楽しい事を沢山しましょう。