神様のお守りの中、保護者の方々に支えられ、この1年間を無事に終えることができました。

先週は天気も良く、園庭で、鬼ごっこや、砂場遊びを楽しんだり、雲梯に登ってみたり、お部屋では廃材制作を楽しんだり、電車やままごとでじっくり遊んだりと伸び伸びと過ごしました。また、たんぽぽ組で過ごす最後の日は、子どもたちがしたい事を聞いて意見を出し合い、「椅子取りゲーム」「ハンカチ落とし」「もうじゅう狩り」などのゲームを楽しみました。

「今度幼稚園に来る時にはことり組さんになるんだよね!」と進級に期待を膨らませ過ごしていました。

たんぽぽ組に22人の子どもたちが集まり、共に過ごせたことを嬉しく思います。

集団生活への不安や戸惑いから何度も涙が溢れましたね。

 

少しずつ幼稚園が安心できる場所となり、ありのままの姿を見せてくれるようになったことがとても嬉しかったです。

日々の生活や様々な活動、行事を経験し、少しずつ自信がつきました。

運動会で踊った「明日も笑顔で」みんなの元気いっぱいの嬉しい気持ちを込めたダンスはとてもかっこよかったです。

 

イエス様のご誕生をみんなで喜びあったクリスマス。

心温まるひと時をご家族の方と共に過ごし、喜びが広がりました。

 

生活発表では、「いつまでもともだち」の劇をしましたね。

それぞれが役になり切ってのびのびと演じる姿に大きな成長を感じました。

 

初めの頃の様子を振り返りながら・・・。

1つ1つの様々な経験を通して、心も身体も大きくたくましく成長しました。

 

何より友達の成功を共に喜び合い、悲しい時には側に寄り添い分かち合う事、転んだ時には駆け寄り心配する事の出来る暖かい心を持つたんぽぽ組のみんな。

 

いつも周りにいて支えてくれる家族、友達、先生、いろんな方々にありがとうの気持ち・思いやりの気持ちを持って1日1日を楽しく過ごしていくことができますように。

大好きなたんぽぽ組のみんなが、これから先もみんならしく歩んでいくことができますように、いつもお祈りしています。

 

保護者の皆様へ

大切な子どもたちの成長を共に分かち合うことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

至らない点も多くあったと思いますが、1年間温かく見守ってくださり、そして沢山のご協力、本当にありがとうございました。

大好きな子どもたち、保護者の方々の幸せを心からお祈りしています。