明けましておめでとうございます。神様のみ恵の中、三学期が始まりました。今年もよろしくお願い致します。始園日に元気に幼稚園へ集った子ども達。「クリスマスのケーキにはサンタさんが乗っていたよ!」「お餅たくさん食べた!」「きな粉で食べたよ!」「雪で滑り台作ってもらったんだ!」と楽しかったことや嬉しかった事を沢山話してくれました。

『お正月遊び』として、お部屋でこまを作ったり、絵合わせをして楽しんでいます。また、年賀状をきっかけに郵便屋さんごっこを始めました。大好きなお家の人の事を思い真剣な様子で手紙を書き始めていました。

テラスに水をはった、容器を出し、氷作りに挑戦中!「まだ凍っとらんな…」「なんでかな…」と不思議そうに見つめている子どもたちです。園庭で、水たまりにはった氷を見つけて嬉しそうにしてみたり、作った雪玉を水につけると色が変わることに気がついたり…冬ならではの「なんで?」を沢山感じている子どもたちでした。お部屋でも、園庭に出た子ども達が雪や氷のお土産を持ってくると最後まで嬉しそうに触っていたり、タライにお湯も準備しておくと、冷え切った手をつけて、みんなで温まったりしました。

また、3学期からは、グループで、当番活動をすることを子どもたちと話し、当番表を作って、グループ名も話し合いで決めました。少しずつ当番のお仕事を実際に行い、初めてのことに少し戸惑いながらも嬉しそうに取り組んでいました。

グループ活動や、制作活動、好きな遊びをする中で、冬休み中の子どもたちの成長をたくさん感じました。久しぶりの幼稚園、少し緊張したり、生活リズムを取り戻したり、心と体が疲れていると思います。お休みの間、大好きなおうちの方と楽しく、ゆったりと過ごし、来週も元気に幼稚園に来てくださいね。