今週は、運動会の余韻を感じたり、お芋ほりに出かけたりお弁当を食べたり…特別な一週間でした。

運動会を終えて、「お母さん、かわいかった!って言ってた!」「○○ちゃんも!」「カッコよかった!って言ってたよ!」とうれしい気持ちをたくさん話してくれました。運動会でダンスをしている絵や、かけっこをしている絵等、喜び一杯に経験画を描いていました。園庭では、好きな遊びの時間を使って、バルーンやひかり組さんのダンスにも挑戦しました。お兄さんお姉さんの真似をしながら、身体を動かす楽しさを感じていました。午後からは、みんなでホールに行き、ことり組さんにバルーンを教えてもらいました。間に入れてもらい、バルーンの持ち方や色々な技を教えてもらいました。見せあいっこの時から興味津々に見ていた憧れのバルーンに、いい表情で挑戦している子どもたちでした。「今日が芋ほり?」と楽しみに待っていたお芋ほり当日。「ウインナーのたこさんが入ってるの!」「デザートはみかんだって!」とお弁当を食べるのにも期待でいっぱいな子どもたち。バスに乗り込み早速出発!「ここの道通ったことある!」「海が見えた!」「トンネルの中は少しくらいね…」と話している間にあっという間に到着しました。沢山の芋を一生懸命に掘ったりコオロギなどの虫も沢山いて、大喜びの子どもたちでした。帰りのバスでは、疲れて寝てしまう子も…幼稚園に戻るとあっという間にお弁当も完食していました。

金曜日に持ち帰りました芋も、子どもたちがたくさんのお芋の中から選び持ち帰りました。「ケーキ」「天ぷら」「大学芋」「サラダ」等お料理してもらうことも楽しみにしていました。

楽しいこと盛りだくさんだった一週間。気温もぐっと下がり、疲れを覚えていると思います。ゆっくりと身体を休めまた月曜日元気に幼稚園に登園してくるのをお待ちしています。