今週は、園庭でたくさん遊んだり、ホールや屋上でダンスを楽しんだり。また週の後半にはクッキングや、運動会の見せ合いっこ、誕生会とスペシャルな事が続きました。

先週書いた、おじいちゃん、おばあちゃんへの手紙を幼稚園のポストに順番に投函しました。心を込めた絵が入っている封筒を愛おしそうにしている子どもたちでした。

クッキングでは、1.5㎏のたくさんのトマトの皮むきも子どもたちがしてくれました。夏休み中さくらんぼに来ていた子どもたち収穫し、冷凍保存していたトマトです。「まだ、冷たい!」「氷みたい!」「もう、つるつるになった!」と一つ一つ丁寧に剥いていました。

ミキサーにかけ、潰したものを鍋にかけると「ピンク色できれい!」と話、色の変化や水分の変化により形が変わる様子もじっと見ていました。出来上がったケチャップをパンに丁寧に塗り、ウインナーやチーズを盛り付け、オーブンで焼きみんなで分かち合いました。

見せ合いっこでは、幼稚園バスに乗り、市立体育館へ‼いつもと違う場所や雰囲気にドキドキしながらも、身体をいっぱい動かしてダンスで表現していました。

(ホールで踊っている姿です)

月曜日は敬老の日の事を伝えると、「おじいちゃんおばあちゃんにありがとうって言いに行く日‼」と話している子も居ました。離れて過ごすおじいちゃんおばあちゃんたちも笑顔あふれる日々を送れますようにみんなで帰りのサークルの時にお祈りしました。

心も身体も休め、また火曜日から元気に登園してくるのをお待ちしています。