今週は曇り空の日が多くありましたが、子どもたちは、元気も笑顔もいっぱいに過ごすことができました。花の日礼拝では、持たせてくださった花々を前にして、嬉しい気持ちいっぱいに礼拝を守りました。ご家庭よりお花をお持たせ下さり感謝です。ご協力ありがとうございました。

新聞プールを楽しみました。大きな新聞紙と格闘しながら裂くことにも挑戦!あっという間に新聞プールの完成!お友達にお布団の様に掛け合ったり、ブレスレッドや時計に見立てて手首に新聞をまいてみたり…友達と一緒に遊ぶ姿も少しず増えてきている姿を嬉しく思います。

避難訓練では、前日に、千葉先生が来てくださり、地震や避難に関する紙芝居を読んでくださいました。「お(押さない)・は(走らない)・し(喋らない)・も(も戻らない)」の標語を教えてもらったり、防災リュックの中に入っている物を見せてもらいました。避難訓練当日には、少し地震警報の放送に驚く子もいましたが、教師の話をしっかりと聞いていました。ダンゴムシのポーズを取ったり、防災頭巾を被ったり…みんなで駐車場まで避難しました。もしもの時にも、神様からいただいた大事な命をしっかりと守れるように備える時間になりました。

「野菜スタンプ」もしました。オクラやレンコン・コマツナなどの野菜の断面に絵具を付けてスタンプ遊びを楽しみました。形や色を見比べながら丁寧に押していく子どもたちでした。

今週も楽しいこといっぱいの一週間でしたね。急に暑くなったり、過ごしやすい気候に落ち着いたり…体も疲れを覚えていると思います。大好きなお家の方と一緒に過ごし、心も身体も、ゆったりと休めて月曜日、元気に幼稚園に登園してくるのをお待ちしています。