入園式を終え、今週からいよいよ幼稚園生活が始まりました!
初めは、大好きなお家の方から離れる時に涙が溢れてしまう子の姿も多く見られましたが、少しずつ園に慣れ、笑顔を見せてくれるようになり嬉しく思います。
自分で靴を履いたり、身のまわりの片付けをしたりしている子どもたちです。

全てのことが初めてで戸惑うことがあると思いますが、子どもたちが安心して過ごせるよう、そして笑顔で過ごせるよう寄り添っていきたいと思います。宜しくお願い致します。

今週は、ゆっくりと遊ぶ時間を取り、部屋の遊びでは、電車やままごとで遊んだり、お天気のよい日には、園庭やテラスに出て遊びました。砂場や滑り台等の遊具で、思い思いに楽しんでいました。その中で、次第に友だちの名前も覚え、一緒に遊ぶ姿も見られるようになり微笑ましく思います。


金曜日から午後保育となり、会食・午睡も始まりました。会食では、待ちきれずに食べてしまった子もいましたが…「いただきます」の後に一口食べると「美味しいね!」とあっと言う間に食べ終わりピカピカのお皿を見せてくれました。
お腹いっぱいになり、しばしの休息…疲れていたのかすぐに夢の中へ。寝顔もとても可愛い子どもたちです。

寒暖差もあり、風邪気味の子どもたちが多いように思います。また疲れもあるかと思います。お休み、ゆっくりと身体を休めて月曜日、また元気に幼稚園に来てくださいね。来週も楽しいことたくさんしましょうね!