あったかくなったと思えば朝は霜が降りていたりと、なかなか冬の終わりが見えません。

それでも、日中は気温が上がる日が増えました。ぽかぽか気持ちいいベランダでは、色々な遊びが充実しています。活き活きと過ごす姿が眩しいです。

 

紙版画をしました。9月の最初に行って以来です。仕組みをよく覚えていて、導入も多くすることなくスムーズな取り組みが見られました。更に、この1年、好きな遊びの時間に廃材工作に随分熱中したことで、はさみと糊の扱いがしっかり定着しており、尚且つ微細な表現も何のその、工夫を凝らし個性豊かに表現できる子ども達に驚きました。思いを巡らし、納得のいく表現を探り取り組んで、丸2日間かけて版を作った友達もいます。

夢中になれることは素晴らしいことですね。「1等賞!!」「いちばーん!!」が憧れである成長過程の子ども達ではありますが、この時ばかりは時間を掛け、納得がいくものを作ろうと一生懸命でした。成長を感じたひとこまです。

そしてインクをつけて刷り上げた版画の楽しく個性的なこと!とてもかわいい作品ができました。保育室に早速飾りました。明るい笑顔が集まって、春の壁面にぴったりです。

 

 

今月も週に1度のリズム運動をよく頑張りました。今月からはたんぽぽ組の友達も一緒です。今年はコロナの関係で活動そのものがささやかであり、スタートも年度後半と例年よりはゆっくりとしたペースですが、やる気はみんな充分です。色々な身体の動かし方に挑戦しました。2~3つずつ導入していますが、楽しんであっというまに自分のものにしている姿がとても頼もしいです。

 

次年度は、新しい年中さんと年長さんになる子ども達です。

もっと仲良しになって、もっと楽しいことをして、もっともっとリズムの面白い技を手に入れようね!

 

2月が終わり、3月を控え、年度末はみんなのリクエストに平井先生がぜーんぶ応えちゃう!!と話すと、出てくる出てくる、楽しかった思い出の絵本、歌、遊びに活動…まかせなさーい!全部しようね!とおやくそくです。

先生もみんなとしたいこと、いっぱいあるよ。

残り15日。全てをスペシャルな日にすべく、分かち合った週末です。

 

ゆっくり休んで、新しい週も元気に来てください。健康一番です。

だいすきなみんなを想い、祈っています。